「BlogPeople」終了のお知らせ|ping送信できないブログの救世主だったのに

ポク太郎です。

嫌なニュースです。

本サイトも赤字ではありますが、ブログ関連のサービス提供サイト『ブログピープル』もヤバイご様子。

困るのはping一斉送信ソフト「ぶろっぐぴんぴん」が入手できなくなること。閉鎖以降も使用可能な可能性がまだあるので確保しておくことをおススメします。

2021年6月1日更新!ぶろっぐぴんぴん』のping送信機能はサービス終了以降も問題なく使用できました。

サービスが終了してしまいます。


ブログピーポーサービス終了!

ブログ書いてる奇特な方以外には無関係な話ですが、17年間ブログ関連のサービスを提供していた『ブログピープルBlogPeople』がサービス終了となります。

http://www.blogpeople.net/index.html
追記)サーバが停止し完全にアクセスできなくなってしまいました。
  • サービス終了日:2021年5月31日(木)
  • 閉鎖理由:運営費賄えず

BlogPeopleの発表

2021年05月13日
【重要なお知らせ】「BlogPeople」の終了について

平素は「BlogPeople」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2003年11月にスタートした「BlogPeople」ですが、17年半ほど経ち時代の移り変わりに伴い運営コストがまかなえずサービスの提供が困難となりましたため、2021年5月31日(木)をもちまして、サービス提供を終了させていただくことになりました。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけいたし、大変心苦しく存じております。
誠に申し訳ございません。

なお、サービス終了後は更新PINGの受信、リンクリストの配信等のこれまで「BlogPeople」が提供してきたサービスは利用できなくなりますので、大変恐縮ではございますがブログの設定等の変更をお願いいたします。

これまで「BlogPeople」をご愛顧くださり、誠にありがとうございました。
あらためまして、深く御礼申し上げます。

残りわずかではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

BlogPeople事務局
投稿者: aivy : 2021年05月13日 13:29
【トラックバック】

このエントリーのトラックバックURL:
http://news.blogpeople.net/bp-news/bp-news-tb.cgi/1434

引用:【重要なお知らせ】「BlogPeople」の終了について
http://news.blogpeople.net/news/archives/2021/05/blogpeople_4.html

無料Ping送信ツールぷろっぐぴんぴんが無くなる?

ブログ運営に必要なのはPing送信。記事を公開したよと各所に通知しその存在を認識してもらうためのもの。

ブログサービスの中にはそのPing送信機能を持たないサービスも存在。

ping送信機能を持たないブログサービス
1Blogger
2Yahoo!ブログ
3楽天ブログ
4はてなブログ
5ココログ
6Tumblr
7Ameba Ownd

その救世主的な役割を果たしてくれてたのがBlogPeople提供ツール『ぶろっぐぴんぴん』。複数Ping送信を簡単に行える神ツールが今後使えなくなるかも知れません。

代替手段としては、Pingを投げてた相手方のサービスに個別に一つづつ送信するしか。困った。

ぶろっぐぴんぴん』はスタンドアローンのソフトなので継続して使用できる可能性もまだ少し。サービス終了日以降に動作確認した上、本ブログ内の情報を更新します。

Ping送信先の中に閉鎖される宛先がデフォルトで入っている→エラーが出るだけなら継続使用可能のはずなので。

2021年6月1日更新!ぶろっぐぴんぴん』のping送信機能はサービス終了以降も問題なく使用できました。

最近Web広告による収入がほとんど消滅し、運営が行き詰まる話が頻繁に。

爆発的な利益を生み出すごくわずかな例を除けば、大抵は火の車運営。規模が全く違うが、うちだって千円、二千円単位の赤字。

インターネットって難しいね。サーフィン中にこれは残して置いて欲しいと期待するサイト発見したら、多少なりとも応援するのが結局自分のためなのかも。

最近閉鎖情報がマジ多くて困ってる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました