自白懺悔|20代女性の自分も過去にトレパクしてたの発覚!

ポク太郎です。

オイルショック、ソ連崩壊、昭和天皇崩御のニュースをリアルタイムで見てきた20代の女性です。初訪問の方は最下部のプロフ読みなされ。

久しくブログを更新しなかった理由説明です。

「自分はトレパクなんてしないから」と高みの見物をしてたつもりが、なんと一件見つかってしまいました。本記事はそのトレパクをしてしまった状況と経緯説明、そして、懺悔です。


終わらないトレパク騒動が自分に飛び火

先日からネット掲示板で大騒ぎされてるイラストレーター。

騒ぎが収まったかと思えば別トレパク発見→繰り返し→繰り返し→…。ディズニージブリをパクったものまで発見されるなど騒動の出口が見えない状況。

「自分はやってないから…」と上から目線で状況を見守っていましたが、ポク太郎は長年絵を投稿してきた20代の女性。大量の画像をブログ内に貼り付けてきました。

記憶できない枚数なので万が一…、と思い調べたところなんとトレパク品が一点見つかってしまいました。

トレパクしたのは受験生のための“数学の問題”

元記事が残ってないので、はてなブックマークの検索結果。

自白懺悔|20代女性の自分も過去にトレパクしてたの発覚!長州力似顔絵

上記は、受験生を応援するため数学に関するポク太郎オリジナルの問題を作成しブログ内にて出題してたもの。トレパクがあったのは「長州力の中心を作図によって求めなさい」という出題中。

長州力の似顔絵がありますが、これはトレパクではありません。自力で描きました。

問題のトレパクはその正解例を示した長州力中心の作図部分。

自白懺悔|20代女性の自分も過去にトレパクしてたの発覚!古搭つみ案件
しっかりと悔い改めるため上記画像は当時使用したものと同一。

受験生のために正確な回答例を示す必要がありました。これがトレパクの動機。

ⒸPokutaro”と著作権透かしを入れてあるのは完全なるミス。いつものように半透明透かし追加のショートカットへぷいってしてしまいました。

問題は以下。

トレパク元のオリジナル画像がどれか覚えてない&見つからない。

長州力のケツを激写する権利者と言えば週間ゴング週間プロレス辺りでしょうか。すいません、全く覚えておりません。ネット上の画像を適当に選んだだけと思われるので。

また、“長州力のケツ”ですから当然長州力さんの肖像権に対する懸念も。

プロレスラー長州力認知に果たす役割を考えれば、その芸術的なケツは非常に高い価値を持つと予想されます。

類まれなる希少価値を“受験生のため”と勝手にトレパクし、ブログ内で無断使用してしまいました。長州力のケツを軽く考えておりました。

権利者が週間ゴングなのか、週間プロレスなのかわかりませんが、大変申し訳ございませんでした。また、長州力さんにも深くお詫び申し上げます。

本記事にて事実、経緯を明らかにし、ここに深く謝罪申し上げます。

そういえばと思い出すのは画像検出、画像認識アルゴリズム。その昔、ブログのネタに…と考えたのは「長州力のケツ認識アルゴリズムの作成」。

ネット上の画像に対し長州力のケツかどうかを判定するプログラム。それ作って「作ったはいいが長州小力のケツが誤認識されて困るって記事書けば絶対受ける!」と目論みました。

恐ろしいのは、ほんの少しとはいえ作り掛けたこと。

ブログ書くヤツってそんなんでっせ。哀れと思うなら少しは笑ってやってくださいよ。

脱線してしまいましたが、以上が20代女性の懺悔でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました