インストール不要!画像の背景を透過、編集/加工できる簡単サイトまとめ

画像の加工・編集を目的としたサイトで自分がよく使うものをまとめておきます。もちろん全部無料登録事項一切なしで使用できます。

ポク太郎です。

パソコン、スマホを使っていてやりたくなるのが画像の加工やアニメーションの作成。

でも、余計なフリーソフトをいくつもいくつもインストールとか…。まずソフト名が憶えられませんから!

そんなときに嬉しいのがブラウザ上で実行する“簡単加工サイト”。その中で自分がよく使うものをまとめました。全部無料、登録一切なし


透過GIFの作成

パラパラ漫画レベルの動画-アニメーションを実現する場合は、一般的に“GIF”と呼ばれる画像フォーマットを使用します。

複数枚の“JPG”、“PNG”、“BMP”などの画像を“GIF”画像として連結させます。

使用するサイトはこちら→『AO-SYSTEM』さんの“アニメーションGIFを作ろう!”

使い方はこちらで説明。ビックリせぬよう深呼吸してから閲覧。

透過PNGの作成

画像の背景を透過させる際には、一般的に“PNG”と呼ばれる画像フォーマットを使用します。

使用するのはこちら→『ブログHPツール』さんの“画像透過ツール

使い方はこちらで説明。こちらもビックリせぬよう深呼吸してから閲覧。

画像の加工・編集

スマホで撮った写真から一部を切り抜きたい、一部だけを明るくフォーカスさせたり、サングラスを掛けさせたりしたい場合があります。

この辺りは専用のソフトをインストールしても良さそうですが、高機能なものが必要になるので高額。低頻度であればこのような簡単サイトで十分かと。

使用するのはこちら→『モジマル』さんの“高機能エディタ

使い方はこちらで説明。わりとまともなのでビックリはしないはず。

画像の圧縮率自動調整

インターネット上へアップロードする場合に、注意が必要なのは転送時間。データ容量小ほどアクセス速なのでブログ等に貼る場合は可能な限り小さくしたいところ。

画質に無影響な限界レベルまで圧縮率を調整、インデックスカラー化等を行い自動で容量を絞ってくれると便利です。

私はこちらを使用しています→『tinypng.com』さんのパンダの絵のページ

使い勝手、使用可フォーマット、画質劣化のレベルの違いにより複数あります。類似サイトの特徴をまとめていますので合わせてどうぞ。

ブラウザ上で何でも動くって便利です。FireFoxかChromeが一つあれば済むんですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました