グレアナのジャクソン・エイブリーのしかめっ面が好き過ぎる|似顔絵具体例|俳優ジェシー・ウィリアムズ

ド素人が似顔絵の描き方やコツを探る独りガラパゴス研究。
どうすればどう見えるを作画動画と共に具体的に書き留めています。

ポク太郎です。

下手糞似顔絵と見比べることにより『ゲーム・オブ・スローンズ』の大量の登場人物を覚えるためのこのブログ。

今回は別ドラマ『グレイズ・アナトミー~恋の解剖学』のマーシー・ウエスト病院からの合流組ジャクソン・エイブリー

ド素人似顔絵に興味のある方向け。


エイブリー財団の御曹司

今回の題材にさせて頂くのは『グレイズ・アナトミー』の主人公メレディス並みのサラブレッド御曹司ジャクソン・エイブリー

ヒゲに隠れた下唇が結構な肝:俳優ジェシー・ウィリアムズ

グレイズアナトミー人物似顔絵/イラストシーズン1から-財団の御曹司ジャクソン・エイブリー/Jackson Avery演じるのは俳優ジェシー・ウィリアムズ/Jesse Williams

[人物像]

シーズン6でシアトル・グレース病院の経営難により二つの病院が合併。そのときの合流組。エイプリルらと同様。

最初は存在感が無かったが、名医である祖父が築いたエイブリー財団の御曹司。後に経営に深く関わることに。また、泌尿器科医である母親もガンガン画面に露出する。

医師として納得いかない倫理観には上記の表情でER救急医療に勤しむ。

[お顔の特徴・印象]

アフリカ系の黒人の方らしいが、父親にはインディアン系、母親にはスウェーデン系の血が入ってる模様。そのためか青い目が特徴。

また、二重まぶたが外に向かって突き上がるのが印象的。ヒゲに隠れてあまり目が行かないが下唇を常に突き出して入るようにも見える。

しかめっ面時はその下唇がより強調される。

眉毛と目の印象と描き方

眉毛は太い。描き方としていつも黒い枠線で囲むので、日本人、黒人など毛が黒い方は細めに描くが、それを気にする必要がない位太い。

一番の特徴は目と二重まぶた。目の色はいいとして、二重の部分が外側上方に向かって突き上がる。

鼻の特徴と描き方

黒人の方にしては鼻が高いが、眉間(堀)部分が出てるので段が付く感じ。先端の横幅が少し長い印象。この辺りも混血故か黒人離れしてるお顔。

口の特徴と描き方

特徴的なのは下唇。意図的に下唇の下側に力を入れてるようにも見える。

口ひげ、あごひげに存在が隠される。口とお互いに存在を消し合うので表現が難しい。ヒゲは立派過ぎないように、唇は大きくし過ぎないように。

その他特徴と描き方

坊主頭が良く似合う綺麗な形状。生え際はかなり上に配置されるが、それが似合う要因か。坊主頭が似合うイケメンって一番うらやましい。

上手く表現できるとうれしくなるしかめっ面動画

[似てきたかなと感じたポイント]

下書上記特徴を元に適当に下書き。
バランスを整えるだけでほぼ終了。
清書時二重の線と目の上縁を少し修正。

デフォルメは口の位置と下唇の描き方

こーいうイケメンを崩すのが難しいが、ポイントを1つに絞ってバランスを整えること。選んだポイントは下唇。

目を見開く表情も多いので、それも候補になるといえばなるが、やはり描きたかったのはこのしかめっ面。

●太い眉毛に外側に向かって突き上がる二重まぶた。
●下唇下側に力を入れたような口。
●黒人でありながら青い目。

絵の知識も似顔絵の知識もないド素人が捉える似顔絵のコツでした。

動きが見えなくなって久しいこのブログ。理由は、

主人公メレディスが上手く描けない

そこが出来ないと次に進めなくて悪戦苦闘しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました