似顔絵描き方・コツ・具体例|ゲームオブスローンズ|レンリー・バラシオン|俳優ゲシン・アンソニー

本ブログでは各緒名家に関連する名称はこの色使いで強調しております。家名、人名、地名など。サイドバー内には簡易地図。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家
ド素人が似顔絵の描き方やコツを探る独りガラパゴス研究。
どうすればどう見えるを作画動画と共に具体的に書き留めています。

ポク太郎です。

下手糞似顔絵と見比べることにより『ゲーム・オブ・スローンズ』の大量の登場人物を覚えるためのこのブログ。

今回は現王族バラシオン家の末弟レンリー・バラシオン

ド素人似顔絵に興味のある方向け。


血を見るのが苦手な戦争未経験

今回の題材にさせて頂くのは、『ゲーム・オブ・スローンズ』のレンリー・バラシオン

取り巻きに切り付けられる王族:俳優ゲシン・アンソニー

ゲースロキャストicon|レンリー・バラシオン/Renly Baratheon

レンリー・バラシオン人物像

タイレル家に覇権を求めるよう仕向けられる現王の末弟。血を見るのが苦手で戦争経験がない。

また現ロバート王の低俗さに叱咤し怒ることも。政に対しては真面目な人物。が、人当たりがよく人気者。

趣向は少数派で、後に次兄スタニスと王位継承権を争うことになる。

にこやかなゲシン・アンソニーのお顔特徴・印象

丸い目が印象的だがDVD特典の映像では終始にこやかで目が細く全くの別人。レンリーだと分かるとすればビッチリ二重のまぶた。

眉毛から上の頭部が大きく、幼いお顔。

気付かなかったが、鼻の付け根が大きく広がる。なので眉間は広いが、眉毛そのものがかなり内側まで延びるので、若干イカツイ成分あり。

目は丸く、上縁の全領域で平行に走る二重まぶたが印象的。

鼻は短い。が、低いわけではなく太い。

口は上唇と下唇を押し当てつむぐようにしてる場合が多い。また結構ヒゲが濃い。

描き方のコツを見つける作画動画

[似てきたかなと感じたポイント]

1:52アゴを縮め目鼻口が下方に配置されるように。
1:53鼻を短く。
清書時髪型をもう少しレンリーっぽく。
ワキ毛剃毛され中のうつろな目に。

デフォルメに向け表現必須な特徴整理

大事な部分は目の二重、眉間とイカツイ成分含む眉毛、大きな頭部。この部分を強調してみた。

唇が厚かったり、ヒゲが濃かったりと意外な部分が多いお顔。鼻の付け根の広さも。

意外に感じる部分を強調して似るかどうかは不明。

●目の上縁全体を覆う二重の線。
●アバターのように広がる鼻の付け根と内側まで延びる眉毛。若干のイカツサ。
●大きな頭部と下方に配置される目鼻口セット。

絵の知識も似顔絵の知識もないド素人が捉える似顔絵のコツでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました