似顔絵描き方・コツ・具体例|グレイズアナトミー|アレックス・カレフ|俳優ジャスティン・チェンバース

ド素人が似顔絵の描き方やコツを探る独りガラパゴス研究。
どうすればどう見えるを作画動画と共に具体的に書き留めています。

ポク太郎です。

下手糞似顔絵と見比べることにより『ゲーム・オブ・スローンズ』の大量の登場人物を覚えるためのこのブログ。

シーズン8のエピソード解説がなかなか完成しないので似顔絵記事でお茶を濁します。

今回は『グレイズ・アナトミー~恋の解剖学』の問題児、アレックス・カレフ

ド素人似顔絵に興味のある方向け。


問題児のくせに結局小児科医

今回の題材にさせて頂くのは、『グレイズ・アナトミー』のアレックス・カレフ

初期シーズンは最悪の悪ガキ:俳優ジャスティン・チェンバース

海外ドラマグレイズアナトミーの登場人物似顔絵/イラスト-アレックス・カレフ/Alex Karev、俳優ジャスティン・チェンバース/Justin Chambers

[人物像]

シアトルの先端病院へインターンとして入った主人公の同期。当初は医者候補とは思えない幼稚な悪ガキ。

が、育ったのは車中生活を含む悲惨な生活環境。這い上がり外科医へ。問題児だが実は優しく、本能からくる処置で赤子の命を救ったりも→結果小児外科医へ。

[お顔の特徴・印象]

男前担当と思われるがまじまじと拝顔するとかなり凄い顔。丸い目とめくり上がった上唇が印象的。意識外で捉える特徴は広い眉間と思われる。

喧嘩っ早い成人男性。パワー系なのでゴツゴツの輪郭。また短髪だが耳上数cmの部分に段が付いてる光景ををよく見かける。

広い眉間、また、それを強調する表情をよくする。それ故か深い堀の両脇が垂れ下がり、そこに三角形の眉毛。

鼻は西洋人らしく高いが、目が行くのは眉間なので絵の中では特徴表現は不要と思われる。

深い堀によって両脇から隠されるが、目は丸く、大きな二重付。

口に力を入れないのか、上唇がめくれ上がる印象。シュワルツネッガーと同じで口部分だけ別に取り付けた感のある飛び出しは見受けられる。

描き方のコツを見つける作画動画

[似てきたかなと感じたポイント]

下書上記特徴を元に適当に下書き。
0:11眉間を広げた。
0:36更に大きな二重に修正。
0:48眉間を強調するため目を離した。
0:51男前担当らしく眉毛と目を近付けキリッとさせた。
清書時黒目の大きさ調整と鼻を更に吊り上げた。

カリカチュアと呼べる物に向けて

20ヶ月ほど似顔絵を描いてきたので、少しデフォルメ入りにしてみようと挑戦。自分の形は少しコロっとしたコミカル画。

目指すは免許証のような無表情似顔絵。見つめると笑いが込み上げて来そうなこーいうの→ゲースロキャストicon|デナーリス・ターガリエン/Daenerys Targaryen

無表情ほど特徴を表しづらいので難易度高。果たして今更ながらの年老いた爺がプロ並みの描画手法を編み出せるのでしょうか。

目標が“無表情”。なので殊更しっかり特徴を把握しないといけません。

●ゴツゴツの輪郭、広い眉間と湾曲した深い堀。
●両脇から堀が被さる丸い目と大きな二重。
●めくり返された上唇と飛び出た口部。

絵の知識も似顔絵の知識もないド素人が捉える似顔絵のコツでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました