似顔絵描き方|プライベートプラクティス|ジェイク:俳優ベンジャミン・ブラット

ド素人が似顔絵の描き方やコツを探る独りガラパゴス研究。
どうすればどう見えるを作画動画と共に具体的に書き留めています。

ポク太郎です。

ゲーム・オブ・スローンズ』という大ヒットドラマの大量の登場人物を覚えるために始めたこのブログ。

新シーズン放送開始までテーマ拡大。テーマは似顔絵の描き方・コツ。ド素人似顔絵に興味のある方向け。


また超無名の海外ドラマ

今回の題材にさせて頂くのは、『グレイズ・アナトミー~恋の解剖学~』のスピンオフ『プライベートプラクティス迷える大人たち』に登場のジェイク。

ジェイク・ライリー:俳優ベンジャミン・ブラット

海外ドラマグレイズアナトミーの登場人物似顔絵/イラスト-ジェイク・ライリー/Jake Reilly、俳優ベンジャミン・ブラット/Benjamin Bratt

[ドラマ内の人物像]
後半シーズンから登場する不妊治療の名医。子供が欲しい主人公が頼ることになる。落ち着きのあるオトナな感じのエリートドクター。

同じ診療所で勤務することになるが、新参者なためなかなか意見が通らないがそこは大人。誠実な対応により周囲の事態を好転するよう仕向ける。

[お顔の特徴・印象]
一人写真では細く小さい印象を受けるが、長身なためドラマ内で他の人物と同時に見ると結構なガッシリ体型。

面長でなくあご下がスッキリ。また笑うとそれが強調されるため、胴体から頭がヒョロっと生えてる印象を受ける。

堀は深く見えないが実は深い。鼻上部眉間辺りが高い部分なので眉間が広がって見える。そのため目は離して描くのが適当かも。目は外側まぶたが被さってくる感じ。

頬骨下、ほうれい線辺りを持ち上げる感じで笑うので、口の脇周辺、目尻のしわが印象的。

後頭部を見るとわかるが、寝癖っぽい髪型をデフォルトとしてる印象。

描き方のコツを見つける作画動画

[似てきたかなと感じたポイント]

0:48ほうれい線入れた。
0:53鼻の付け根を眉毛の根元に移動し、眉間の具合を表現。
1:17首を細く長く描いた。

デフォルメに向け表現必須な特徴整理

たまたまなのか、描き易かったお顔。ハッキリしてる特徴が線で表現しやすいからかも。

目が離れてるわけでないのに離して描ける、縦横比を合わせる必要のない正方形から描き始められるのでわりと描き易い。

●スッキリしたアゴ下、面長でない輪郭。頭を持ち上げてるような首。
●鼻頭から眉間に繋がる形状、目は離し、まぶた外側が目に被さる感じ。
●線は少なくしたいが、しわは描いた方がベター。

絵の知識も似顔絵の知識もないド素人が捉える似顔絵のコツでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました