ジェシー・ピンクマンの似顔絵書いて物思いに耽る|ブレイキングバッド|俳優アーロン・ポール|イラスト具体例

ド素人が似顔絵の描き方やコツを探る独りガラパゴス研究。
どうすればどう見えるを作画動画と共に具体的に書き留めています。

ポク太郎です。

下手糞似顔絵と見比べることにより『ゲーム・オブ・スローンズ』の大量の登場人物を覚えるためのこのブログ。

更に別ドラマ『ブレイキングバッド』にも手を出し始めました。

描いたのは主人公の相方ジェシー・ピンクマン。こちらがブレイキングバッド関連のページ

ド素人似顔絵に興味のある方向け。


ひときわ罪悪感に弱い売人ジェシーピンクマン

今回の題材にさせて頂くのは『ブレイキングバッド』のヤクの売人ジェシー・ピンクマン

卒業しても先生は目上の人として:俳優アーロン・ポール

ブレイキングバッド登場人物似顔絵-ジェシー・ピンクマン/Jesse Pinkman演じるのは俳優アーロン・ポール/Aaron Paul

[人物像]

禁止薬物メタンフェタミン通称:クリスタル・メスを民家で調理する末端の売人。通り名はキャプテン・クック。

DEA麻薬取締局のガサ入れで運よく逃亡。が、捜査を見学してた主人公に姿を見られ恐喝被害。「自分と組むか、警察に行くか?」

そこからジェシーの悲劇、最低の主人公に振り回されることに。

勉強ができないだけで子供想いのいい子。こと子供が犠牲になる事件後には罪悪感でぶっ壊れます。

[お顔の特徴・印象]

かわいい系の男前。そう見える要因は、広いおでこで顔のパーツが全部下方に配置されるから。

真っ直ぐの眉毛と直下にある三日月(下向き)の目も一要因。

眉毛と目の印象と描き方

眉毛は真っ直ぐ。堀の下に大きな二重まぶた付の三日月の目が隠される。

鼻の特徴と描き方

鼻はそそり立つ感じで延びるが長すぎず大きすぎずの綺麗な鼻。

口の特徴と描き方

唇が薄くあまり特徴がない。相手を口撃する際に上唇の左側を持ち上げるなどの癖はあるのでその辺でジェシーを表現。

唇よりもほうれい線辺りの方が印象的。笑ったときなどは口を広げるというより頬を持ち上げるイメージがある。

その他特徴と描き方

一番の特徴はおでこの広さ。普通の人の1.5倍はある。それでいて前髪後退に見えず、また広いことに気付かないので、幼い系の男前に。

涙袋の線が強すぎたが一応完成した動画

[似てきたかなと感じたポイント]

下書上記特徴を元に適当に下書き。
0:22鼻の下を短く男前要素強調。
0:28顔のパーツ全体を傾けてジェシーらしく。
0:35鼻の長さを微調整。

デフォルメは広い額よりイケメン強調

おでこが広い。が、ここまで男前だとそれに気付かないので、おでこ広いのに男前という描き方が必要。

だから一番強調すべきはイケメン度。真っ直ぐの眉毛でキリッと、目を三日月にしてかわいい系へ。

●広いおでこ。
●三日月の形状をした目。
●かわいい系の男前。

絵の知識も似顔絵の知識もないド素人が捉えるコツでした。

このブログを読んでるのは恐らくこんな初老。

10年前の年齢は?と聞くと【現在の年齢-10】と答え、
10年後の年齢は?と聞くと【現在の年齢】を答える年頃。

このジェシー・ピンクマンを見て常々思うこと。

マイケル・ビーンという役者さんが居ます。『ターミネーター』での初代カイル・リース役、『エイリアン2』でのヒッグス伍長役です。いづれも悲劇の主人公役。

時代が時代で、当時は大人っぽく見せるのが正義だったのでジェシーほどかわいくはみえませんが、記憶で捉えるに感覚的には当時のジェシーです。

こちらが現在のマイケル・ビーン

10年後の年齢は【現在の年齢+10】ですよ。現実からは逃れられない、と事実を認めることが間違えを起こさない第一歩です。

筆者はどうもその辺りを間違えた模様。皆さんはそのようにならぬようお気を付けて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました