似顔絵描き方・コツ・具体例|ゲームオブスローンズ|三つ目の鴉|俳優マックス・フォン・シドー

本ブログでは各緒名家に関連する名称はこの色使いで強調しております。家名、人名、地名など。サイドバー内には簡易地図。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家
ド素人が似顔絵の描き方やコツを探る独りガラパゴス研究。
どうすればどう見えるを作画動画と共に具体的に書き留めています。

ポク太郎です。

下手糞似顔絵と見比べることにより『ゲーム・オブ・スローンズ』の大量の登場人物を覚えるためのこのブログ。

今回は1000年間木に繋がれたすべてを知るもの三つ目の鴉

ド素人似顔絵に興味のある方向け。


三つ目の鴉ではなくブリンデン・リヴァーズ

今回の題材にさせて頂くのは、『ゲーム・オブ・スローンズ』の三つ目の鴉。本名はブリンデン・リヴァーズらしい。

1000年も生きれば疲れ果てた顔になるわ:俳優マックス・フォン・シドー

ゲースロキャストicon|三つ目の鴉/Three-Eyed Raven

三つ目の鴉人物像

ウィアウッドの木に1000年間繋がれたすべてを知るもの。

原作では、王の手を務め、ナイツウォッチ総帥も務めたらしい。本名はブリンデン・リヴァーズ。ということはリヴァーランドで産まれた落とし子。

エイゴン・ターガリエン四世の落とし子とのこと。学匠エイモンの弟は五世なので更に昔。

でも初代エイゴン一世は300年前、HBOドラマでは1000年前から繋がれてるので、設定が異なる模様。

ハイジのじいちゃん役らしい。あと『ゴーストバスターズ2』でラスボスの声を担当してるとか。

マックス・フォン・シドーのお顔の特徴・印象

疲れ果てただるんだるんのお顔。湾曲して伸びるアゴと鼻の付け根に集まるシワ、眉毛が印象的。

太ってないしゴツクないのにひょろひょろな大きなアゴ。口が一段下方、更にアゴが一段下方。

両眉、両目の淵が鼻の付け根に集まり四方へ広がる。眉間の縦に伸びる一本のしわが特徴的。

鼻は尾根部分が太くガタガタな一本道。縦に長い、ではなく、縦に大きい。

目は疲れ果てて頬ごと持ち上げてるような眩しい目。目の下の膨らみが巨大。

口はヘタレ切ったへの字口。横に大きく、口の下が膨れ上がる。そのため唇は上唇だけが大きく見える。

メイクで強調しまくってると予想するが、とにかく疲れ果てた仙人顔。

描き方のコツを見つける作画動画

[似てきたかなと感じたポイント]

下書上記特徴を元に適当に下書き。
0:19まぶたを下げ疲れ果てた表情に。
0:41コメカミ辺りの髪を乱し、仙人っぽく。

デフォルメに向け表現必須な特徴整理

哀愁に満ち足りた疲れ果てた老仙人。それでいて眼光が鋭いから困る。

眉間から四方に広がる両眉と両目、三日月形状の反り返ったお顔をヘナヘナに表現できると極端な表現ができそう。

●眉間から四方に広がる両眉と両目。
●ゴツくなく、太ってない大きなアゴ。
●両脇が極端に垂れ下がったへの字口。

絵の知識も似顔絵の知識もないド素人が捉える似顔絵のコツでした。

だんだんだんだん言葉が自分にしかわからぬヘナヘナ表現になってきております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました