似顔絵書き方|ジョンスノウなるイケメンは危険→簡単に信念捨てる|キット・ハリントン

本ブログでは各緒名家に関連する名称はこの色使いで強調しております。家名、人名、地名など。サイドバー内には簡易地図。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家

ポク太郎です。

主要な人物ほど先に描いてるので、ことさら似てない下手糞絵はスターク家

早く何とかしなきゃと焦るのは、やはりほぼ主役のジョン・スノウ


初老の信念=写生画に価値無し

このブログの似顔絵を描いてる初老ポク太郎。一つだけ信念を持っております。

写生画に価値無し

理由は、世の中には↓な人が居ます。

誰よりも速く描き上げ、寸分の狂いもなく完成させるデジカメ君

見たまま描くだけです。そんなもんデジカメ君に任せときゃいいんです。人間様にしかできないものじゃないと価値がありません。

もちろん判断は人それぞれ。誰からも認められない一初老がそう判断してるだけです。

描いてるのは他人の顔。だから失礼のないよう留意はしておりますが、理想は単線、丸、三角、四角だけで「似てる!」と言われる物。

失礼のないように、とするのはコロッケや清水アキラと同じでございます。

似顔絵といえば針すなおさんが有名ですが、こちらに似顔絵界を代表するプロのお二方が対談。似顔絵好きの方はご存知かも。

取材してるのは似顔絵師中谷よしふみさん、ちたまロケッツさんにインタビューしております。お二方とも人物をマスコットのように表現します。

特に驚愕するのは、ちたまロケッツさんの森山中。

泥棒姉妹キャッツ・アイに扮しています。一つ上にも森山中がありますが、化粧した状態でも口の特徴をすべて表現。

凄すぎます。

初老が善しとするのはまさにこのお二方の似顔絵。

見てる先が銀河系の外のような別次元ですが、「単純な線だけなのにその人を見てる感覚に陥ってしまう。」←これが似顔絵の醍醐味と思っております。

解明できない超常現象

まず関係ない話題。

これを書いてる初老は別ブログをいくつか運営しております。が、アホ話題ばかり、デザイン濃すぎ等の理由からか女性に見られることがありません。

ブログ仲間のおばちゃんには多少気に入られる傾向あるかな、とは自覚してますが、大抵訪問者の女性比率は10%。

が、このゲースロブログだけは特異な傾向を持っております。

閲覧者の女性比率40%

female40%。ゲースロが題材ですので、十代、二十代の若き初老もたくさん。女性の最大勢力はアラサー女子と呼ばれる女初老たち。

で、本題。

この『ゲーム・オブ・スローンズ』は主人公が設定されず、全員が嫌われ要素を持つ特殊なドラマ。

「誰々嫌い」という書き込みが至る所で見受けられます。衝撃的な大波乱も多いので感情移入→黙ってられない状態なのかも知れません。

Googleの検索窓に「人物名+空白」と入力すると分かります。「嫌い」と検索候補が挙がる人物が非常に多いです。

ジョフリーウォルダー・フレイラムジーなら納得しますが、女性キャラでもその現象が。覗くと理由は様々。嫌ってる側は男性女性無関係。

理由は様々ですので無視して、ここでは各女性キャラが候補「嫌い」挙がるかどうかと、ジョン・スノウとの関わりを表にします。

女性
キャラ
候補
「嫌い」
超イケメンジョン・スノウとの関わり
キャトリン挙がる亭主と他人の子ジョンへの態度は徹底的に邪険。
サンサ挙がるお姫様に憧れる少女なので、落とし子である兄ジョンに対し邪険。
イグリット挙がるドラマ内でジョンと結ばれる。また、演じた女優ローズ・レスリージョン演じた俳優キット・ハリントンと結婚。
メリサンドル挙がるイグリットに一途だったジョンを体で誘惑しようする。
デナーリス挙がるドラマ内でジョンと結ばれる。
サーセイ挙がるジョンとの関わりはほぼ皆無だが、七王国を代表する嫌われ者。
ジリ
挙がるが
情報なし
候補は挙がるが実際に嫌いという情報なし。
ジョンとの関わり無。
マージェリー×次々と王子を誘惑するキャバ嬢顔負けのやり手だが、ジョンとの関わりは完全なるゼロ。
アリア×サンサとは対称的に人を見る目があり、優しい兄ジョンに懐いている。

世に発信されてる嫌いな理由は様々。ジョンとこうだから嫌い、ジョンにこうしたから嫌い、という情報はあまり見かけません。

ですが、

んー?

たまたまなのかもしれません。もしくは、イケメンが持つ人知の及ばぬ何かで超常現象が起きているのかもしれません。

とにかく、初老がつなぎ止めておきたいのがfemale40%。理由なんてどうでもよいのです。

危険と判断し己の信念捨てる

スターク家落とし子:ジョン・スノウ-俳優キット・ハリントン

似顔絵書き方|ジョンスノウなるイケメンは危険→簡単に信念捨てる|キット・ハリントン

ほぼ主役のジョン・スノウを後回し後回しにしておりました。

初老が描くようなド素人似顔絵の一般的な傾向は、いつまで経っても写生画から脱し切れないこと。

いつもはそれを何とか三角形、丸、楕円などの図形で構成し、似顔絵として似せようと奮闘しております。

いつもがいつもなので結果は大差ありませんでしたが、ことジョン・スノウに関しては、最初っから最後まで写生画のつもりで作業。

どんな理由であろうとも、理由が一切なかろうとも、大切なfemale40%を引き止めるには理想の描き方は危険なのです。

と言うわけでこちらも描き直し。

野人の弓の名手:イグリット-俳優ローズ・レスリー

似顔絵書き方|ジョンスノウなるイケメンは危険→簡単に信念捨てる|キット・ハリントン

female40%の皆さん、何卒よろしくお願いいたします。

上の中谷よしふみさんのシゴトカンで芸能人千秋の似顔絵が一枚貼られております。

この画像、サンサ・スタークが描けずに悩み、似てると思われる千秋さんの似顔絵を検索して見つけたことがあります。

そのとき、「ここまで描けるヤツ居るのか!…」と絶望感でいっぱいになりました。上のシゴトカンで分かりましたが、描いたのは鳥山明さん。

安心しました。それは別枠。

コメント

タイトルとURLをコピーしました