マーク・スローンとかこんな簡単に描ける男前が存在していいのか|グレイズアナトミー|似顔絵具体例|俳優エリック・デイン

ド素人が似顔絵の描き方やコツを探る独りガラパゴス研究。
どうすればどう見えるを作画動画と共に具体的に書き留めています。

ポク太郎です。

下手糞似顔絵と見比べることにより『ゲーム・オブ・スローンズ』の大量の登場人物を覚えるためのこのブログ。

今回は別ドラマ『グレイズ・アナトミー~恋の解剖学』のお間抜けダンディーマーク・スローン

ド素人似顔絵に興味のある方向け。


遊び人だが実は名医

今回の題材にさせて頂くのは『グレイズ・アナトミー』の中年問題児マーク・スローン

美容整形としても活躍できる形成外科医:俳優エリック・デイン

グレイズアナトミー人物似顔絵/イラストシーズン1から-マーク・スローン/Mark Sloan演じるのは俳優エリック・デイン/Eric Dane

[人物像]

デレクアディソン・シェパード夫妻のトラブルの元。女性にだらしなくマヌケで、医師免許持ちに違和感を感じる名医。

ダンディーで、若きイケメンが年齢を重ね貫禄あるオスになった感。

「アーイヘーイチュ~I hate you~」とインターンに突っ掛かる→番組一のやんちゃ坊主アレックス・カレフも目線下へ。

と、なる程の雄ライオン。しかも嫌う理由は女関連。

女性問題が耐えないため看護師にアシスタント業をボイコットされたりも。でもイケメン名医、どこかに必ず味方が登場。

結局、病院名に自分の名前が付くことになるなど、何だかんだと愛されキャラ。

[お顔の特徴・印象]

まぶたがまっすぐな四角い目。その上に平行な眉がありキリッとしたお顔。また、長過ぎない筋の通った鼻の直下に小さな口。

眉毛から口までの距離が短いアイドル顔。

眉毛と目の印象と描き方

眉毛はまっすぐ→長方形で描く。目はまぶたがまっすぐ→長方形で描く。

鼻の特徴と描き方

鼻筋の通った均整の取れた鼻→長方形で描く。

口の特徴と描き方

唇は薄く、横幅も短い。両唇を合わせる感じで力を入れ笑顔を作るように見える。

小さく、またアゴがしっかりしてるので鼻下を短く描く。

その他特徴と描き方

頬部分がまっすぐでアゴがしっかり→輪郭は長方形で描く。

また、こめかみの生え際が尖っており、おでこ中央部の生え際だけがかなり下方。

長方形描いたら出来上がってしまった動画

[似てきたかなと感じたポイント]

下書上記特徴を元に適当に下書き。
三秒で終了。
0:14目の位置を調整。

そのまんま描いたらデフォルメ

大好きなマヌケキャラ故お顔を思い出すことが多いためか瞬時に終了。いつもなら最初に描く鼻の開始点をどの位置にしようかなと悩んでる時間だけで完成。

3秒の下書きの間に、PC取り込み後の作業も決定済。

大好きなキャラってだけならサーセイ・ラニスターもそうできるはずなので、+長方形多く形状が描きやすいってのもあるのかも。

何にせよ、終わり無き戦いになることが多い似顔絵で瞬時に満足できるのが描けました。何だか初めて似顔絵描いた気分。

●長方形の眉毛、長方形の目。
●長方形の輪郭。
●突き上がったコメカミと尖った額中央の生え際。

絵の知識も似顔絵の知識もないド素人が捉える似顔絵のコツでした。

結構『グレイズ・アナトミー』と『エイリアス』が揃ってきました。告知してませんが一日に3つはアップしてるんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました