解説本ゲーム・オブ・スローンズパーフェクトガイドとか高過ぎ|外人の顔と名前憶えるには

本ブログでは各緒名家に関連する名称はこの色使いで強調しております。家名、人名、地名など。サイドバー内には簡易地図。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家

ポク太郎です。

このブログもそろそろ一周年。この辺りでブログの宣伝をさせて頂きたいと思います。

追記)「解説本なんて不要だよ」という趣旨の記事ですが、直近に角川からカドカワムックとして発売されました。

新品であれば2000円程度なのでそんな目くじら立てる程でも。古本市場に移動する前にゲット!

文字化けはGoogleの仕様です。

また、こちらはコレクション目的になりますが、公式の大型本ウェスタロスとその向こうへが2019年12月4日に発売されます。

文字化けはGoogleの仕様です。

同日発売なのはシーズン1~8全部入りのコンプリートボックス初回限定番。

文字化けはGoogleの仕様です。

ここまで追記


外人さんの顔と名前が覚えられない

かなり多数の方が該当するのでは。

外人の顔覚えられない名前が思い出せない。」

よく分かります。

はっきり記憶してますが、かくいうポク太郎も20歳前後の初老だった頃、特に黒人の方は全員同じ顔に見えておりました。

マイケル・ジャクソンブリンスは同一人物、もちろんマジック・ションソンマイケル・ジョーダンも同一人物。

名前なんてのは前頭葉が初老エキスに満たされた現在でも。

ウォーキング・デッド』のマギーベスの父親。

ハーディス?、ハーシェイ?、んあ??

正しくはハーシェルマギーベスだってやっと覚えたレベル。次見たときは忘れてるはず。

解説本となるムックは古本しかなく高過ぎ

こんなの不要だよという話を今から始めるのに解説本の広告が貼ってあるのは内緒です。

別に『ゲーム・オブ・スローンズ』に限った話ではないですが、映画だけでなく色んな分野で下のようなムックが発売されたりします。

文字化けはGoogleの仕様です。

写真入りの相関図や人物紹介、インタビュー記事、その他舞台裏情報や物語の元になった歴史紹介など盛りだくさん。

このようなムックがファン一携の品となるのですが、数が出ないというのが理由か大抵少量出版で、気付いた頃には古本しかない状況。

元々高額にもかかわらず数足りない→古本価格高騰。今見ると4,000円~10,000円とか。

うちのブログはすべて無料

ハマってしまった後に、コレクションとして、または、公式の情報が欲しいなら別。

が、まずは『ゲーム・オブ・スローンズ』にそれだけの価値があるかを見定めねばなりません。

鑑賞、理解するためにはそこまでの解説本を必要としません。ドラマの善し悪しを見定める方法が無料で存在します。

うちのようなブログです。

世の中、暇な個人がファンだからと勝手に解説をし、広告費欲しさに無料で公開しています。

もちろん個人なので間違ってる可能性もありますが、たかがドラマだし間違いだらけのページは検索で上位に出ないようになっております。出てるのもあるけど

解説本、ムックを購入する前に試すべきと思います。

個人ページはたくさんあり、それぞれに特徴があります。

うちの特徴は、

●人物名、地名等の関連語句を調で表現。
●写真でなく腐った似顔絵で紹介。この方が覚え易かろ?という判断の元に
●主要人物ごとに動きをまとめた全シーズン全エピソードの解説。
●混乱の元となる矛盾した原作情報を切り離せるよう記載。
●意図せぬネタバレ無きよう極力ネタバレスイッチでガード。
●むかつくサーセイが正誤判定するゲースロクイズ

クソ面白いがクソ難しい大ヒットクソドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』。

“外人さんの顔、名前が覚えられない”←このポイントをクリアし易くなるよう心がけています。

ゲースロキャストicon|エダード・スターク/Eddard Starkゲースロキャストicon|ジョン・スノウ/Jon Snowゲースロキャストicon|サーセイ・ラニスター/Cersei Lannisterゲースロキャストicon|ティリオン・ラニスター/Tyrion Lannisterゲースロキャストicon|デナーリス・ターガリエン/Daenerys Targaryen

まず読むべきはこの三点。

まず読むべき情報
1.わからない初心者が要する事前情報|ネタバレ無し
2.地図|各地名をサラッと解説|予備知識
3.緒名家、勢力ごとの登場人物相関

12は15分あれば読める量です。3は各家ごとにページが分かれておりますので読み流した後は都度参照。

ページが増えわかりづらくなったので、こちらに本ブログの使い方を書きました。

本サイトゲームオブスローンズ似顔絵ブログの構成と見方
サイト上方、投稿タイトル上のボタン【GOTトップ】です。
高難度HBOドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の理解に必要な情報はすべて揃っています。

利用できそうか是非お試しください。

全部無料なので好きなだけ舐め回して下さい。初老になると舐め回されるのが快感なのです。

もちろんムックは公式から許可を得て、裏情報まで書かれてるファン必携の品。が、ハマってコレクションする以外の目的ではちょっと高過ぎだし、実物が邪魔。

また、古本市場での価格はコンプリートボックスの1シーズンより高いんですよね。なので金出すならコンプリートボックスでは?と思い、上記を提案させて頂きます。

ムック書いてる出版社、古本屋をディスるわけではないですが、どうせ金出すなら、どうせ本棚に物増やすなら、コンプリートボックスを。初老はそう思います。

何にせよ、まずは好きなだけ舐め回して下さい。それが初老の幸せ。はぁあん。

文字化けはGoogleの仕様です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました