ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪シーズン2第4話『最も古き者』あらすじ

ポク太郎です。

全く分からない『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』視聴のための勉強ノートです。

怒涛のように登場する専門用語をすぐ調べるためのページ。ページ内ジャンプを張り巡らせてあります。

ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』S2第4話「最も古き者」までだけのネタバレのつもりです。


あらすじ~シーズン2第4話

①ガラドリエル周辺

前々回のあらすじ)
ハルブランドサウロンに利用されたガラドリエルでしたが、予想「サウロンケレブリンボール卿利用するはず。」ガラドリエルエルロンドを隊長とした部隊の監視下の元、エレギオンに向け出発しました。

エレギオンに向かう部隊。エレギオン手前の橋が落雷で破損→近道はガラドリエルが邪気を感じる南周り。ガラドリエルは反対しますが、エルロンドは早く着く方を優先。

塚山丘陵テュルン・ゴルサドは王族の遺体を眠らせる場所。ガラドリエルの予想通り、遺体が蛇化したような化けモン=塚人が襲い掛かってきました。そこには以前送った使者の死体も。

剣が通用しない塚人でしたが、エルロンドが謎解き「一緒に埋葬された剣なら通用」→塚人を退治しました。

エレギオン手前まで迫った頃、南方国から進軍してきたオークらと鉢合わせ。

ガラドリエルエルロンドに指輪を渡し「リンドンへ戻れ」。自身オークの群れに突撃しました。善戦しますが倒され、目前にアダルの姿。

②南方人周辺

前回のあらすじ)
出会った女性エストリッドとペラルギルに到着したイシルドゥル。そこでブロンウィンの葬式。テオと道中はぐれた馬ベレク奪回しに行くも、その場でテオが捕まってしまいました。

テオを捜索する面々。

婚約者を探し続けたエストリッドが東野谷でなく北の古の森を探すべきと進言しました。

エストリッドの焼き印がばれ、野人・アダル側のスパイを疑われますが、アロンディルイシルドゥルエストリッドの腕を拘束しながら捜索。

沼地で巨大魚のような化けモン=サパーに襲われたり何だかんだ。

また、古い森にて樹木の化けモンに「種・芽から育てた森をオークが切り殺した。お前らも同類。」と襲われますが、アロンディルが謝罪と森守る宣言。

樹木に囚われていたテオエストリッドの婚約者ハーゲン含む捕虜が解放されました。

③ノーリ

前々回あらすじ)
よそびとを追跡してくる仮面の勢力ガウドリムを追い払うため、よそびとが竜巻の魔法→暴走し、ノーリポピーがどこかへ吹き飛ばされました。

はぐれたノーリらを探すよそびと

出会ったのはトム・ボンバディル。“最古参”を名乗るこの世の始まりから見てきた神様のような魔法使い。

よそびとは自分の目的地が場所でなくトム・ボンバディルであることを気付き、サウロン打倒が自分の使命と悟りました。

一方、ノーリポピーは水を盗む別種族メリマクと出会います。メリマクはストゥア族というハーフット。その村へ侵入しました。

ガウドリムに追われてる・よそびとの話をしたことで捕獲されてしまいますが、追放時にストゥア族の逸話「水が豊富な土地=スーザットを探しに出たロリマス・バロウズから連絡が無い。」

以前よそびとを助ける際に亡くなりましたが、ノーリらの族長はサドク・バロウズ

明言されませんが、結局見つからないスーザットを現在も探し続けてるのがロリマス・バロウズの子孫=ノーリらの部族なのかも。ノーリの発言はそう察したかのようでした。

そこへガウドリムが来襲しますが、ストゥア族はノーリらを匿いました。

各地で化けモン登場。

塚人=蛇化した遺体、沼地から飛び出す巨大魚のようなの、英語を喋る木、人間を飲み込む木。

これぞファンタジー、と思ったが…、よく考えたらガラドリエルエルロンドも化けモンでした。そうでしたわ。人間は南方人ヌーメノール人しか居ないんだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました