LOTR地図~『力の指輪』の地理情報を日本語注記で作り上げる|アマプラ視聴用

ポク太郎です。

全く分からない『LOTR』視聴のための勉強ノートの一部=地図です。

現在Amazonプライムで配信中の『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』視聴のために、地理的な情報を自分で整理しています。

本ブログ内の強調色は、

1.エルフ2.ヌーメノール人3.南方人4.ハーフット5.ドワーフ6.オーク


ロード・オブ・ザ・リングの知るべきこと

ロード・オブ・ザ・リングには紀が複数あり地形が異なる

ロード・オブ・ザ・リング』とは、J・R・R・トールキンが想定したファンタジー小説『指輪物語』の映像化。

何千年単位の世界がいくつかの物語として連なる壮大すぎる物語。Amazonプライムで配信中の『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』は「第2紀」と呼ばれる時期に該当するそう。

混乱しましたが、悪の帝王が世界をぶっ壊すファンタジーなので、その地図は該当する紀によって異なり、どれが本物?と分からなくなることも。

なので、上記ドラマで登場した地名をチマチマ調べその地理情報を把握するため自分で作ったのが下に貼った地図

LOTR地図の作り方と調べた方法

原作者J・R・R・トールキンには熱狂的なファンがおり、とんでもないページが作られております。それがこちら。

上記がスッと見つけられないGoogleのせいで、用語覚える目的のあらすじページを作ってしまいましたが、すべて上で調査可能。必要無いものを作らされたのはGoogleのせい。

【ここでの地図の作り方】:上記でドラマに登場した地名検索→書いてある内容を元に地図画像と比べて場所を特定→チマチマ自分の地図に書き込み。なのでドラマの進行通りです。

上記はLOTRオタクらが大挙して作り上げたもの。なので、おかしいなと思ったらそちらでご確認下さい。間違いなくそちらが正解ですので。

元にした原作者の地図~『ロード・オブ・ザ・リング』

原作者J・R・R・トールキンが想定した地図がこちら。

原作者J・R・R・トールキンが想定した指輪物語地図

引用:トールキンの『指輪物語』『ホビット』関連の単語を網羅したwiki

これに対し、Amazonプライムロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』を視聴しながらチマチマ書き込んだのが以降の地図

アマプラ視聴用地図~『LOTR:力の指輪』地図

1.エルフ2.ヌーメノール人3.南方人4.ハーフット5.ドワーフ6.オーク
LOTR第2紀中つ国、ヌーメノール、ヴァリノール地図~Amazonプライム『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』用

中つ国

世界の中央にある大陸。その昔ここで暗黒の冥王モルゴスと大戦したらしい。ユーラシア大陸、アフリカ大陸が合体したような1大陸。

分ちの海

西の果てと中つ国を分ける海洋。多分大西洋相当。

アンドゥイン河

ドワーフの国東の山脈を超えた場所にある大河。山脈西のエルフドワーフが常識的に知る大きな河らしい。

霧ふり山脈

エルフドワーフの国とロヴァニオンを分ける山脈。

因みに先のWiki内で“霜ふり山脈”と間違う方多数で盛り上がってますが、本サイトがしてた間違い表記は“霧ふき山脈”。アイロン掛けに最適な山。間違え方が一味違うのが本ジジイブログ。

緑森大森林エリュン・ガレン

この付近にハーフットが目指す果樹林が生い茂るグローブ。

ヴァリノール

エルフの故郷。分ちの海西の最果てにある“不死の国”極楽浄土、祝福の地。

上記地図では地形のように描いたが、どっちかといえば異次元空間。

ヌーメノール

人間ヌーメノール人が支配する王国。中つ国南西、分ちの海南に浮かぶ星の形した島上。俺が描くと星でなくヒトデみたいに。

その昔、ヌーメノール人を率いて冥王モルゴスを倒したヴァラールが島を与えて建国させたらしい。

フォロドワイス

極北の荒れ地。ガラドリエルが部隊を連れてサウロン捜索してた場所。

ロヴァニオン

大河アンドゥイン河東の荒れ地。現在ハーフットが居る土地。ロヴァニオン付近が東ヨーロッパ相当で、ベルファラス湾が地中海東縁相当らしい

上記が地形を表す大陸名や国名。以降が最新話までに字幕表記された都市名などの地名。

エルフ関連地名~『LOTR:力の指輪』地図

1.エルフ2.ヌーメノール人3.南方人4.ハーフット5.ドワーフ6.オーク

リンドン

上のエルフの国”の都。エルフの国も複数あるらしい。

また、リンドンは一つの都市って感じでなく赤丸で囲ったようにその辺の地域を指す模様。フォーリンドンとかサウスリンドンとかがそこにある都市名。

ベレリアンド

南方国に派遣される兵士アロンディルの生まれ故郷。別のWikiによると、この辺もエルフの国らしい。

エレギオン

エルフの鍛冶師の国。“上のエルフの国”とは別モンらしい。ケレブリンボール卿の住む国。Wikiを漁ってると、ガラドリエルが建国者だとか←俺自身よく分からず書いてる。

ドワーフ関連地名~『LOTR:力の指輪』地図

1.エルフ2.ヌーメノール人3.南方人4.ハーフット5.ドワーフ6.オーク

カザド=ドゥーム

ドワーフの国。エルフの国エレギオン北東。

ハーフット関連地名~『LOTR:力の指輪』地図

1.エルフ2.ヌーメノール人3.南方人4.ハーフット5.ドワーフ6.オーク

グローブ

現在ハーフットが目指す地。広大な果樹林が広がる地。オークも生える。これはオークでなく樹木の種類。

ハーフットの移動経路

ウィードブルック→アンダークリフス→灰色湿地グレー・マーシス→鱒曲がりトラウトペンド→あざみ谷シスルデル→ブレイズ。

ロヴァニオンからグローブまでの経路。画面の地図に表示された地名。

リューン

ロヴァニオン東に大きな湖と森があり、その北東周辺。よそびとが探す星座が表す場所。

ヌーメノール関連地名~『LOTR:力の指輪』地図

1.エルフ2.ヌーメノール人3.南方人4.ハーフット5.ドワーフ6.オーク

アルメネロス

ヌーメノールの都。

南方国関連地名~『LOTR:力の指輪』地図

1.エルフ2.ヌーメノール人3.南方人4.ハーフット5.ドワーフ6.オーク

ティルハラド

ブロンウィンが居る南方国の町。地図にある場所は別のwikiからその辺らしいとの情報。

オスティリス

ティルハラドを監視するエルフの物見台がある場所。

ヨルバド

オスティリスのエルフの物見の搭に避難してきた住民の居住地。南方国の町の一つと思われ。

ホルデルン

南方国ティルハラドの東の町。ブロンウィンの生まれ故郷。何かトラブル発生してる様子。

クルックフィンガー湖

南方国にある湖。いつも霧がかってる湖。モルドールに見える大きな湖かと思ったがどーも違うっぽい。場所不明。

マグロット

オークを指揮するアダルが居る場所。南方国

ペラルギル

ティルハラドを奪われたブロンウィンらが向かう新天地。アンドゥイン河河口部。

モルドール

アダル南方国の地を占領し改名。火山灰が届いたティルハラドホルデルンオスティリス一帯と思われ。

地理情報が頭に描けないと全く覚えられないもんね。やっぱAmazonプライム視聴ページに正式なヤツ必要だわ。

ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪用語憶えるための各話あらすじ
ロード・オブ・ザ・リング視聴理由と目的=「見てられない」
地図|LOTR:力の指輪|アマプラ視聴用
第1話『過去の影』あらすじ
第2話『漂流』あらすじ
第3話『アダル』あらすじ
第4話『大きな波』あらすじ
第5話『分岐点』あらすじ
第6話『奈落』あらすじ
第7話『目』あらすじ
第8話『合金』あらすじ

コメント

タイトルとURLをコピーしました