ゲームオブスローンズ|しつこく勧めてくる友達を黙らす25文字

本ブログでは各緒名家に関連する名称はこの色使いで強調しております。家名、人名、地名など。サイドバー内には簡易地図。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家

ポク太郎です。

いいもの、面白いものを見つけた際にはよく友達に勧めたりします。友人は友人のために勧めますがしつこくなっては困りもの。

この『ゲーム・オブ・スローンズ』というドラマ、流石に人気でそういう場面も多いようです。

確かにポク太郎もこんなブログを立ち上げてまでおススメしております。

でも、興味を持つ方だけが検索して見るブログ上で勧めるのと、返答を要するリアルの会話で勧めるのとでは話が違います。

人それぞれ自分の判断があります。

どんな理由であれ「見る気ないんだ。」そんなあなたを応援します。


分からないんだこのドラマ

一般的に言われるのが「このドラマ難しい」。難しい要素はたくさんありますが、一例を挙げます。

難しい要因セリフ例

ハイガーデンの跡取を捕らえたのは拙速だったのでは?」

この「ハイガーデンの跡取」は「タイレル家の長男ロラス・タイレル」を指しています。

つまり、このセリフ一文を理解するには、

ハイガーデンが地名であること
タイレル家の本拠地であること
タイレル家の家族構成
ロラスが長男であること

上記を覚えていることが必要。

これはまだ直接的な表現で、ラニスター家を“獅子”と表現したり(エンブレムが獅子だから)王都の守人シティ・ウォッチを“金マント”と言ってみたり。

覇権争いがテーマなので脅し合い、騙し合いの会話多数。遠回しな表現が多い中、視聴者はセリフ中の嘘を見抜けないと策略に付いて行けません。

これの解決策は知る、覚えるのみ。

でも、うちのブログを見てもらうと分かりますが、特にこのドラマ、異常なまでの情報量が必要です。

取れない鼻糞を取ろうと奮闘しながら見るのがTVなのに、何で集中せなアカンのだ!

とお考えのあなた。その通り。そこまでする必要はございません。

もし、周囲に執拗に勧められてお困りの方はこの25文字だけ覚えて下さい。

せりふのりかいにちめいとかぞくこうせいいるからいや

これでもう言い返せないと思います。

更に16文字プラスして、

てれびはみるけどはなくそゆうせん

とすればぐぅの根も出ないはず。

もちろんポク太郎はひょんなことから見始めてしまいハマりました。面白いのでお勧めはしておりますが、異常であることも認めております。

食わず嫌いでスルーするにはもったいないドラマではありますが、興味がない方への無理強いは×。人の判断は人の判断。

コメント

タイトルとURLをコピーしました