訂正記事|紀元前B.Cと紀元後A.D.の略表記勘違いしてた

本ブログでは各緒名家に関連の名称を下色使いで強調、右下メニューとブログ下部に簡易地図。重要事項は赤いネタバレスイッチ内。押すと中が表示されます。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家
訂正GOTの時代設定がリアル人類史でいつ頃相当かは“不明”。訂正記事|紀元前B.Cと紀元後A.D.の略表記勘違いしてた

ポク太郎です。

無教養爺です。『ゲーム・オブ・スローンズ』に関し300記事近く投稿してきましたが、時代解釈に大きな勘違いがありました。

これまで「15世紀とかでなく紀元後2、3世紀を想定した物語」「三国志、邪馬台国の時代」と書いてきましたが、その根拠が勘違いだったことが判明しました。

修正内容は、

ゲーム・オブ・スローンズの舞台設定がリアルな人類史のいつ頃相当かは分からない。」


AC表記を紀元後の略と勘違いしてた!

訂正内容は上の通り。ここからは勘違いに至った言い訳です。

皆さんはご存じ。キリスト生誕の年を基準とする暦を作るため、

B.C.Before Christ
A.D.Anno Domino

と一般的に表記されております。

でも『ゲーム・オブ・スローンズ』界では、

BCBefore Conquestエイゴン征服前
ACAfter Conquestエイゴン征服後

つまり、紀元年はドラマ開始の300年前。

登場人物の出生年がAC250年位→紀元後数世紀の物語だ…と勘違いしました。

正しくは“紀元後数世紀生まれ”でなく、“エイゴン征服後”数世紀生まれ。

なので、リアル人類史とは一切つながりません。

また、以下表記も存在。

ALAfter Aegon’s Landingエイゴン上陸後

数字の意味はALでもAC表記と同じ、かつ、厳密には“上陸の2年後”が元年なのでALが“単なる言い方間違い”とされています。

ゲーム・オブ・スローンズの舞台設定はいつ頃なのよ

じゃあいつ頃なのよと疑問が沸きますが、それに関しては一切言及されておりません。

想定に寄与できそうなのは6000年前のアンダル人来襲。「鉄文化」「以降文字による記録開始」位。

人類史で文字の誕生は紀元前3000年のエジプト文明(象形文字)、鉄の加工も同様。そこからの6000年後は30世紀。

となると、ドラマの開始時期が30世紀相当になっちまう。現在の21世紀の世でも5000年しか経ってないので。

あらまーどうしよう…。

中世を想定したにしては外界である周囲の大陸のこと知らないし、あと数世代でルネッサンスが巻き起こる雰囲気に見えないし。

ってことで、“紀元後数世紀”論に自ら納得してましたが、完全なる勘違い。

うへぇ…、色んな部分で修正が大変だこりゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました