天変地異|地形も変わった大事件トリビア

本ブログでは各緒名家に関連の名称を下色使いで強調、右下メニューとブログ下部に簡易地図。重要事項は赤いネタバレスイッチ内。押すと中が表示されます。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家
訂正GOTの時代設定がリアル人類史でいつ頃相当かは“不明”。訂正記事|紀元前B.Cと紀元後A.D.の略表記勘違いしてた

ポク太郎です。

巨人やマンモスが登場する歴史ファンタジー『ゲーム・オブ・スローンズ』。

大陸の形状すら変化してしまった“ゲースロ界の天変地異”に注目してみました。


ウェスタロスの地形を作った森の子らの魔法

1万2000年前などと言われる夜明けの時代The Dawn Age

時折、森の子ら巨人族が小競り合いを行う程度だったウェスタロスに侵入したのが最初の人々

青銅器を用いる最初の人々森の子らが魔法で対抗。“水のハンマー”を振り下ろし後続を断とうとしました。

最初の人々の侵入経路は“ドーンの腕”。1万2000年前、エッソスとウェスタロスは陸続きでした。

“水のハンマー”を振り下ろした結果、エッソス-ウエスタロス間をつなぐ“ドーンの腕”は水浸しになり、ステップストーンへ。

ゲームオブスローンズ地図-エッソス沿岸自由都市:ヴォランティス、ブレーヴォス、ペントス、ミア、タイロシュ、ライス

それでも、既に侵入した最初の人々の戦力が大きく、森の子らは北方へ撤退。

再度、“水のハンマー”を振り下ろし南北に分断しようとしました。が、ウェスタロスは大陸。分断まではできず、地峡ネックを水浸しの湿地帯にする程度に留まりました。

ゲームオブスローンズ地図-リヴァーランド、鉄諸島:パイク城、双子城、ハレンの巨城ホール、神の目、トライデント三又鉾河、リヴァーラン城

森の子らは、TVゲーム『ファイナルファンタジー』で言うとこの召喚魔法リヴァイアサンが使えたようです。

古代ヴァリリア帝国を消滅させた“破滅The Doom”

400年前、5000年間栄えた古代ヴァリリア帝国が1日で崩壊。

北方の火山噴火とも伝えられるが詳細不明な厄災。火山内に潜んでいたドラゴンもほぼ死滅する衝撃の大爆発が起き、町全体が海へと沈んだ大事件。

結果、ヴァリリア半島先端がバラバラに破壊。

ゲームオブスローンズ地図-エッソス南部奴隷商人湾:ミーリーン、ユンカイ、アスタポア、ヴァリリア半島

ヴァリリア半島が“長靴”形状のイタリア半島とは異なる沖合島の集合となっているのは、“破滅The Doom”が原因でした。

何だかそれっぽい話で大陸の形状まで変化してしまったゲーム・オブ・スローンズの天変地異。

上記は文字での記録がなされてない“口伝伝承”。特にゲースロ制作陣がよく使う手。

実際の人類史でも世界の始まり、人類誕生について“不明”。当然それは多数の文化間で異なる解釈、宗教的解釈が存在。

「口伝時代の話が伝説として残る」「歴史は勝者による記録」「異なる文化間で異なる解釈」なる実際の自然現象を物語内で表現し、リアル感を創出するファンタジーの作り方。

ジョージ・R・R・マーティンさんがそれをやって見せたのが原作『氷と炎の歌』。

面白いと感じる人がこれだけ多いってことは事実に近けりゃ近いほど面白いってこと。それは“事実は小説より奇なり”ってことなので、面白い物語作るなら、

事実の奇を小説で表せ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました