サーセイはさっさとハイガーデンへ嫁げばよかったのに|ゲースロ考察

本ブログでは各緒名家に関連する名称はこの色使いで強調しております。家名、人名、地名など。サイドバー内には簡易地図。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家

ポク太郎です。

初老が大スキなのはもちろんサーセイゲーム・オブ・スローンズ/Game of Thronesの登場人物と相関を似顔絵で覚えて楽しむ方法-サーセイ・バラシオン/Cersei Lannister Baratheon演じる女優レナ・へディ/Lena Headey。嫌いなのはアリアゲースロキャストiconアリア・スターク/Arya Stark。理由は「サースィ」と発音するから。

とにかく考えるのは大スキなサーセイのこと。あの時こーしてたら、あーしてたらと常にサーセイの可能性を考えてしまいます。

シーズン5のネタバレを含みます。


分からなかったシーズン5の描写

以前こんな記事を書きました。

中で、サーセイは「ラニスターに非ずんば人に非ず」なので、の懐柔なしではラニスター家衰退は必至という事実に気付いてない、と書きました。

が、ドラマ中に意味の分からぬ描写が一点。

トメンマージェリーの会話「自分の祖母は故郷へ帰りたがってる。母親は子ども扱いするから言わないけど、母上も帰りたがってるのでは。」
単なる会話としてこの台詞。
サーセイと子トメンの会話「そういあ、キャスタリーロックに帰りたがってなかった?」
サーセイと嫁マージェリーの会話いつでも力になる
(意味不明だけど、何かの脅し。凄く怒ってる。)

今まで、これをこう読み取っておりました。

マージェリーが王都からサーセイを追い出して実権を握ろうとしてるのを、サーセイが感ずいて脅しに行った。

、これはひょっとして下の描写なのかも!?

タイウィン公失い全方位敵を痛感→弱気になったサーセイが世の通常通り姑としてマージェリーに歩み寄った。

后となり調子に乗るマージェリーゲースロキャストiconマージェリー・タイレル/Margaery Tyrellに対し必死に怒りを堪え「いつでも力になる

でも目前に立つとキッツイ腹黒臭。実際にこれまで煮え湯を飲まされた凄腕。

更に後ろに感じるはオレナゲースロキャストicon|オレナ・レッドワイン・タイレル/Olenna Redwyne Tyrellの影。
→やはり懐柔は困難と判断。

上記のように言ってるのでは?とやっと気付きました。

そうこうしてるうち、総司祭が狂信者に引きずり刑を受ける騒ぎ。

それを聞いたサーセイピコーン!

ゲーム・オブ・スローンズ/Game of Thronesの登場人物と相関を似顔絵で覚えて楽しむ方法-サーセイ・バラシオン/Cersei Lannister Baratheon演じる女優レナ・へディ/Lena Headey

腐敗まみれの総司祭を更迭→狂信者雀聖下ハイスパローゲースロキャストicon雀聖下ハイスパロー/High Sparrow総司祭ハイセプトンに抜擢。

これがどーゆー結末に向かったかはゲースロファンならよくご存知のはず。

サーセイの思惑通りタイレルは投獄。サーセイの思惑に反し自分も投獄。最初にとんでもない贖罪を食らったのは仕掛けた側の自分

愛すべき西太后サーセイの幸せ実現

このとき、サーセイには選択肢がありました。
ロラスゲースロキャストicon花の騎士ロラス・タイレル/Loras Tyrellと結婚しハイガーデンへ嫁ぐ。」

まぁサーセイにとっては屈辱でしょうし、タイウィン公亡き後タイレルがすんなり受け入れないでしょう。

が、タイウィン公の遺言となれば大義名分大。オレナが睨みを利かせてますが、サーセイほどのやり手ならロラス位は懐柔できて不思議ありません。方法なら下。

どうせサーセイロラスを要しませんし、オリヴァーゲースロキャストicon娼館従業員オリヴァー/Olyvarに合コンを主催させるなぞ朝飯前。

実権を握ってるうちに王の盾総帥メイス・タイレル南部総督ジェイミー←さすがに世界中に笑われますが、獅子は羊の意向など意に介しません。

王都はタイレル一色になるでしょうが、そのタイレル後継の嫁になる訳です。王は自分の息子だし、改心した素振り見せてケヴァンゲースロキャストiconケヴァン・ラニスター/Kevan Lannisterに任せときゃええんです。

バラシオンとして支配することを捨て、タイレルとして支配する側に。元々ラニスターを前面に押し出してはおりません。

しかもほんの短期間の我慢。

ロラスは有名は少数派なわけで、タイレルの直系が途絶えるのも必至。

いくらオレナが豪傑とはいえ180歳まで生きることはなく、メイスサーセイから見れば埃以下。

サーセイの望みはタイレル家を“キャスタミアの雨”で語られるレイン家と同じ目に。

このときのサーセイの目には強大に見えるかもですが、風前の灯なのはタイレル

内に入り込めば、双子弟と並ぶ王殺しゲーム・オブ・スローンズ/Game of Thronesの登場人物と相関を似顔絵で覚えて楽しむ方法-サーセイ・バラシオン/Cersei Lannister Baratheon演じる女優レナ・へディ/Lena Headeyにとってはトドメ刺すこと位造作もないこと。

タイレル家に関して、小説の方ではロラスは三男で他の跡継ぎが居たので話は全然違ってきます。HBOシリーズ限定情報てことで。

最近考えるのはあの時あーしたらなどばっかり。んな仮定の話したらキリないジャン。←分かっております。

ここ数日、似顔絵の描き直しストックがあり毎日更新しておりました。やはり毎日更新すると訪問者がたくさん来てくれます。でも枯渇。

調子に乗って続けようと頑張りました。が、困ったときはゲーム・オブ・スローンズ/Game of Thronesの登場人物と相関を似顔絵で覚えて楽しむ方法-サーセイ・バラシオン/Cersei Lannister Baratheon演じる女優レナ・へディ/Lena Headey、それが鉄則。

キャスタリーロックから来た悪女を西太后。←お気に入りはこの表現思い付いたただ一点。

コメント

タイトルとURLをコピーしました