何が目的でエドミュアをゲームオブスローンズに登場させたのか|名俳優トビアス・メンジーズ

本ブログでは各緒名家に関連する名称はこの色使いで強調しております。家名、人名、地名など。右上メニュー内、ブログ下部に簡易地図。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家

ポク太郎です。

ゲームオブスローンズの脇役に注目するコーナー。

今回の注目はこのシリアスドラマに何故かコメディっぽく登場し続けたエドミュア。その意味を探ります。

タリー家エドミュア自身について調べに来られた方はタリー家相関図へどうぞ。

シーズン8までのネタバレを含みます。


シリアスドラマにコメディアン?エドミュア・タリー

ゲームオブスローンズ/GameofThronesの登場人物キャスト似顔絵|エドミュア・タリー/Edmure Tully演じる俳優トビアス・メンジーズ/Tobias Menzies|イラストカリカチュアコメディアン?:
エドミュア・タリー
俳優:
トビアス・メンジーズ
信頼し合うのか仲が悪いのか不思議な関係で最初に注目を受ける姉妹、スターク家奥方キャトリンゲースロキャストicon|キャトリン・スターク/Catelyn Stark Tullyアリン家奥方ライサ・アリンゲースロキャストicon|ライサ・アリン/Lysa Arrynタリー家出身の実の姉妹とのこと。

その二人は分かるものの、視聴者は緒名家の一つタリー家そのものは知らずに物語が進むことに。

シーズン3、登場したのは上記二人の弟でこの緒名家のボンボンエドミュア・タリー。初登場時、北の王ロブ・スタークに失策を責め立てられてたのはロブ叔父でした。

トビアス・メンジーズのキャスト情報

役名俳優名の英語日本語表記

エドミュア・タリーの俳優情報
英語日本語
役名Edmure Tullyエドミュア・タリー
俳優Tobias Menziesトビアス・メンジーズ

トビアス・メンジーズSNS情報

トビアス・メンジーズの公開、関連情報
Twitter-トビアス・メンジーズのアカウント@TobiasMenzies

エドミュア・タリー似顔絵~面長で広いおでこと頬の縦線が特徴

似顔絵で覚えるサイトなのでイラストでお顔の特徴。

まず目に着くのは面長。おでこも広いことでより強調。日本人にも多いが、目鼻口パーツの重心が下へ移動するので美男度が上がる。

意外かも知れませんが、前髪後退は愛らしいお顔になってく要因。なので個人的には羨ましい。

わざわざ『007カジノ・ロワイヤル』を再視聴し若かりしトビアス・メンジーズを確認→前髪後退には見えず。元々、もしくは当時から後退状態。そんなことより当時は凄く痩せ型で軽やかに歩いてます。GOTでは「太ったマス」と表現されましたが。

また、まさにトビアス・メンジーズ的特徴は頬の縦線。ほうれい線ではなく頬骨下に走る縦線。

原因は垂れ下がる唇両脇の皮膚と思われます。そのため下唇両脇下に膨らみ→口が飛び出る印象へ。軽く口を閉じたシーンを見るとよく分かります。

トビアス・メンジーズの場合、鼻が凄く高いので上記の飛び出しが目立ちませんが、特徴表現には大切な模様。

ゲースロキャストicon|エドミュア・タリー/Edmure Tully

エドミュアがゲームオブスローンズに必要だった理由

まずエドミュアの描写を列挙

エドミュアはそれほど登場シーンが多くありません。簡単にここに列挙できるレベル。

エドミュアの描写列挙

S3-3
初登場は城主ホスター・タリーの葬儀。リヴァーランでは棺を川に流した上火矢で火葬。水に流されてくので時間制限アリ。
大役を務めるべき城主相続人エドミュアが何度も何度も弓矢外す。
→「どけ。」と押しのけられ叔父ブリンデンが命中させてしまいました。

S3-3
一網打尽を狙い「ラニスター軍を引き付けておけ」との指令をエドミュア理解できず、交渉にも使えない無価値な人質ゲット。
自分の甥っ子ロブに責められました。

S3-5
ロブが配下リカード・カースターク処刑を息巻くが、キャトリンタリサが反対。なんとエドミュアも反対表明。

S3-6
兵力確保のためロブフレイ家と交渉。出された同盟条件はエドミュアフレイ家娘ロズリンの結婚。
→12歳の時から狙われてたとエドミュア猛反対。同時に出されたハレンの巨城、その領地要求には一切触れずに猛反対。結局、先の失策責められ人身御供に。

S3-9
フレイ家居城双子城に到着しウォルダー・フレイが娘・孫娘を紹介。
エドミュアは自分にゴミがあてがわれてないかを真剣な表情で確認。
→結局、あてがわれてたロズリン・フレイはAランク女子。披露宴時はご機嫌でした。
⑥★
S6-7
S6-8

フレイ家に奪われたリヴァーラン城をブラックフィッシュことブリンデンが奪回。
フレイ軍ローサーが門前で人質城主エドミュア見せ付け開門要求。
ブリンデン取り合わず、城主見捨てる。見捨てたように見せ付けた。

フレイ家の援軍に来たジェイミー・ラニスターエドミュアロズリン間の赤子で恐喝。
エドミュアが城主として入城命令→ブリンデン差し出し命令。
→後に判明するが、結局エドミュアは投獄。


S8-6

王不在となった七王国。意思決定のために必要なのは王の選出。
エドミュアはその選王会議で突然立ち上がり意味不明演説。どうも立候補しかけた気配。
→自身の姪サンサ・スタークがそっと座らせる=エドミュアは姪サンサからも、理由を言わぬ慈悲、取り返しがつかなくなる明言前に制止してあげる慈悲を与えられました。

ゲームオブスローンズとはシリアスな真剣ドラマ

上表を眺めます。上表がエドミュアの全出演シーン。他に存在しません。

シリアス”な描写=物語構成上必要な描写になってるような。シリアスなのは★を付けたくらい?キャトリンらに同意しただけだし。

下を考慮すると物語作成に際し以外ほぼ必要のないシーン。

ラニスター軍仕留められなかったのは単なる戦術失敗で物語作成可。エドミュアのせいにする必要なし。
●双子城へロブと到達させればレッドウェディング成立。結婚に猛反対させる必要なし。

どうしても“シリアスでない”描写を作るための“エドミュア”に見えます。

トランジスタを機能させるのはp型とn型の不純物

皆さんが今本サイトを見るのに使ってるデバイスはスマホでしょうかパソコンでしょうか。

いづれにせよその心臓部は半導体チップ。シリコン(ケイ素Si)の欠片におおよそ1億個のドランジスタを形成した工業製品。

チップ作成には9が10コ並ぶテンナイン=99.99999999%以上のシリコン純度が必要で、そこまで純度を上げた後、物性確保のためわざと不純物を注入。

シリコンの最外殻電子は4つなので、最外殻電子3つのリン(P)、5つのホウ素(B)が不純物としてよく使用されます。

トランジスタのタイプは多々ありますが、現在のような高集積度のものはその不純物を注入して初めて機能するトランジスタが誕生します。

ゲームオブスローンズ』とは、特に以下のような評価を受ける作品。

「一切無駄がなく、ほぼすべての描写が別のシーンに何らかの意味を持たせる映像作品。」

言い換えればテンナインのドラマ。が、それだと“ドラマ”ではなくどちらかと言えば“ドキュメンタリー番組”。

考えさせられることはあっても、人間はドキュメンタリーを見てそこまで楽しいとは感じません。『ゲームオブスローンズ』を“ドラマ”として機能させ得る不純物が必要です。

つまり、エドミュア・タリーとは、

テンナイン中のe型不純物

エドミュアが居て初めてドラマとして機能します。

上表で分かりますが、この少ない登場回数でアレだけの強い印象を視聴者に与える存在。

特にシーズン3エピソード9←これだけで分かると思いますが『キャスタミアの雨』。ロブが散った衝撃のレッドウェディング

その衝撃中にありながらも、強く強く印象に残る、必死にフレイ家娘らを物色するエドミュアの表情。

あれが“名役者の演技”というものなのでしょうか。『ゲームオブスローンズ』の不純物、俳優トビアス・メンジーズさんに拍手。


ゲームオブスローンズ
Google
Yahoo!
ゲースロ記事を探すなら、最後に“似顔絵”追加して検索!上へ戻る
本サイトには難しいHBOドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の理解に必要な情報すべて揃っています。見方・使い方はGOTトップからどうぞ。
  • ドラマ開始時に説明されない事前情報
  • ゲームオブスローンズ世界地図
  • 登場人物図鑑、緒名家・各勢力の家系図相関図
  • 全シーズン全エピソードの描写解説
  • 用語・同義語集、混乱の元となる原作小説との違い・比較
ポクサイド

コメント

タイトルとURLをコピーしました