壁の指南役アリザーソーンでドラマ理解

本ブログでは各緒名家に関連の名称を下色使いで強調、右下メニューとブログ下部に簡易地図。重要事項は赤いネタバレスイッチ内。押すと中が表示されます。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家
訂正GOTの時代設定がリアル人類史でいつ頃相当かは“不明”。訂正記事|紀元前B.Cと紀元後A.D.の略表記勘違いしてた

ポク太郎です。

ゲームオブスローンズのあるあるは「騒がしい割には周囲に見てる人居ない。」友人に薦めても返答は「興味ない。」

これがゲームオブスローンズ

こうなったらもうハエ思考しかありません。脇役を大々的に紹介するページを作ります。


スノウ閣下と馬鹿にする壁の指南役

ゲームオブスローンズ登場人物似顔絵|アリザー・ソーン/Alliser Thorne演じる俳優オーウェン・ティール/Owen Teale|GOTイラストの武術指南役:
アリザー・ソーン
俳優:
オーウェン・ティール
に送られたナイツウォッチ訓練生を指導する武術指南役。

女性がジトーッと見惚れてるであろうキット・ハリントンを小馬鹿にし、女性視聴者に目の敵にされてそうなお方。

ソーンという名字があることから貴族出身。ソーン家は王都周辺を守る旗手。

原作情報ですが、ラニスター家が王都を制圧した際に王都側として戦闘。負けたアリザー・ソーンは壁送りか処刑かを迫られ、ナイツウォッチになったそうです。

アリザー・ソーンのキャスト情報

オーウェン・ティールの俳優情報
英語日本語
役名Alliser Thorneアリザー・ソーン
俳優Owen Tealeオーウェン・ティール

似顔絵で確認するお顔の特徴

似顔絵で覚えるのがサイトの趣旨なのでお顔の特徴。

若かりし頃のオーウェン・ティールがこちらジョン・スノウと同じタイプの目ではないですが、優しい目であるのは同じ。

年を取るとこーなるってことです。石立鉄男みたいな。それはどうでもいい。

大きな特徴は→「若い頃から目、鼻、口のパーツが顔の中心に寄ってる。」

年老いて頬肥大化&前髪後退でより強調。なので上のようなイラストに。

アリザー・ソーンから知るゲームオブスローンズ

落とし子=馬鹿にされる存在

ナイツウォッチとなるべくに到着したジョン・スノウ。まず“スノウ閣下”とジョンを馬鹿にしました。

この世界では「落とし子=馬鹿にされる存在」と視聴者に伝えます。

壁北の厳しさ

罰としての掃除をジョンサムウェルが楽しそうにはしゃぐ現場を発見。死んだ仲間を食らい生き延びた経験を話し、サムウェルを脅しました。

採用係ヨーレンも「熊の睾丸を食した」と発言がありましたが、壁北の異常な厳しさを視聴者に伝えます。

壁の存在理由がドラマの時代には既に変貌済

元々は対ホワイトウォーカー用施設ですが、8000年などと言われる姿を見せてない長期間に神話化。信じない者多数に。

その長期間にの存在理由が対野人施設へと変貌済。下で紹介するHBOドラマの前提動画で。総帥ジオーと学匠ルーウィンお二方のナレーションで語られます。

なので、野人懐柔策を選択した総帥ジョンの決定に納得行かず反対しました。

何千年に渡る報復合戦。直近では野人オリーの村を全滅させられております。当然納得できる訳なし。

アリザー・ソーン死者の存在を信じてないとは思えませんが、とにかく敵=野人に対する存在が自分らナイツウォッチ

節操ない腰巾着ジャノス・スリントが取り巻き、反目するジョンが主役側なので勘違いしがちですが、アリザー・ソーンは名誉あるナイツウォッチ

クラスターの宿でカール・タナーラストが「腹減った」で起こした反乱とは異なり、ナイツウォッチの名誉を掛けた反乱でした。

その変貌してしまったの存在理由を、本来の対ホワイトウォーカー施設へと戻す大変化点を描いたのが『ゲームオブスローンズ』。

冬来りて率いるリーダーザ・落とし子の奮闘物語。

世界広しといえど、アリザー・ソーンを題材にゲームオブスローンズを誰かに薦める輩は他に居るのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました