ゲームオブスローンズ脇役で理解|壁のオリー|ナイツウォッチ反乱説明はこの方が説得力

本ブログでは各緒名家に関連する名称はこの色使いで強調しております。家名、人名、地名など。サイドバー内には簡易地図。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家

ポク太郎です。

先日アリザー・ソーンを題材にナイツウォッチ使命、の存在理由の変遷について書きましたが、失敗したなと思ったので書き直しです。

シーズン5までのネタバレを含みます。


野人に村を全滅させられた少年オリー

ゲームオブスローンズ登場人物似顔絵|オリー/Olly演じる俳優ブレノック・オコナー/Brenock O'Connor|GOTイラスト野人に村を襲われへ来た少年:
オリー
俳優:
ブレノック・オコナー
マンス・レイダーの指令により壁南に潜伏する野人が攻め込んだ村の少年。親、村人全員が襲われ、ゼン族スターに「ナイツウォッチに伝えろ」とへ走らされました。

黒の城では「おびき出そうとする野人の策に乗らず」と決定。村は全滅なのでオリーで過ごすことになりました。

オリーのキャスト情報

ブレノック・オコナーの俳優情報
英語日本語
役名Ollyオリー
俳優Brenock O’Connorブレノック・オコナー

ブラン君やリコン君と同様、成長期を通しかなり別人に仕上がっておられます。

オリーのSNS情報

ブレノック・オコナーのSNS情報
twitterブレノック・オコナーのツイッターアカウント
Instagramブレノック・オコナーのインスタグラムアカウント

イラスト似顔絵で確認するお顔の特徴

似顔絵で覚えるのがサイトの趣旨なのでお顔の特徴。

オリーと言えばやはり口。力を込める際、感極まった際、唇を口の中に隠す表情。日本人の方でもよく見かけます。

実はこれ、ジョフリー・バラシオン演じる俳優ジャック・グリーソンさんゲースロキャストicon|ジョフリー・バラシオン/Joffrey Baratheonも似たような癖だったりします。

また、似顔絵描く場合の着眼点。目鼻がある平面が平らかどうかを観察し、どっちの印象が強いかを見極めます。

耳から前方に垂直気味、お顔のパーツが乗る面が平面の方は目が離れて見えます。※図は平面度を強調してしまったが耳からの垂直度の方が影響大かな。

似顔絵描き方コツ-離れた目

ゲーム・オブ・スローンズ』目的で似顔絵なんぞに興味ない人しか集まらないサイトでの似顔絵うんちくでした。

オリーで理解するゲームオブスローンズ

壁の後継候補は総帥の個人雑士

シーズン1にて、哨士を目指すジョン・スノウが雑士指名され落胆しておりました。そこではジョンが意地悪指南役アリザー・ソーンの差し金と短絡思考。

確定はしませんが、孤児罪人が集まるでのジョンへの期待は当然統率側。総帥の後継者候補として指名されただけでした。

ジョンイグリット相手にナイツウォッチの誓いを破りもう大人。理解したのか、総帥となった後にはオリーを総帥付きの個人雑士に指名しました。

“ナイツウォッチは実力主義”の実情

ゲーム・オブ・スローンズ』の舞台は身分が生まれで決まるカースト社会。正室の子でない場合には貶められる複雑な昔話。

最初に何となく分からかったエダードの選択。落とし子であるも大切と紹介されるジョン・スノウの壁行に反対もせず。

聞けば、北部にとって壁での務めは栄誉とのこと。スターク家末弟が総帥、哨士長等の重責務めるのが慣例だそう。

その遺産をブランリコンでなく落とし子ジョン・スノウに与えました。

確かにナイツウォッチは実力主義。生まれは関係ありませんが、孤児や罪人相手に英才教育されたジョンが負ける訳なく、実質「ジョンに与えた遺産」。

ただし、ジョンを凌ぐ人材がいれば別。

もしかすると実力で貴族を押し退け、総帥になったのは成長後のオリーだったかも。

壁の存在理由は8000年の間に変貌済

別脇役アリザー・ソーンのページで紹介した内容と同一。オリーで説明すりゃ説得力出たんだよね。

元々は対ホワイトウォーカー用施設。が、姿を見せぬ長期間に神話化し「ホワイトウォーカー=誰も信じない存在」に。

その間にの存在理由が対野人施設へと変貌。下で紹介するHBOドラマの前提動画で。総帥ジオーと学匠ルーウィンお二方のナレーションで語られます。

オリーは、何の前触れもなく突然野人に村を全滅させられた身。これは何千年の間、互いにやりあってる報復合戦。

日頃から互いに相手の襲撃に準備してることから、歴史として記録された大規模な進軍が6回てだけで、小競り合いは常に起きてたものと想像。何千年に6回だけだと知らない世代だらけになるので。

オリーとしては、野人懐柔策を選択した総帥ジョンの決定には当然納得行かず。ジョンの決定を理解できずサムウェルにも質問に来ました。

ホワイトウォーカー=無差別攻撃だからとにかくそれ防がないと野人もない」との分かりやすい説明。

が、ナイツウォッチ中には「=対野人施設」とナイツウォッチの名誉を重んじる勢力も。それがアリザー・ソーン

この時代の常識はナイツウォッチ使命=野人討伐。元々の使命は対ホワイトウォーカー

冬来りて率いる落とし子が元々の使命へ戻す大変化ポイントを描いたのが『ゲーム・オブ・スローンズ』。

結局、オリージョンの決定に納得できずアリザー・ソーンの反乱に加わりました。

この観点から分析するに、オリーはその大変化点で周囲に翻弄された悲劇の主人公てとこでしょうか。

アリザー・ソーンで説明するから説得力ないんであって、オリーで説明すりゃよかったんだい。アリザー・ソーン=悪者で描写されてんなら悪者にしときゃいいのな。

まぁ別に悪者ってわけでもないけど。ジャノス・スリントを悪者にしときゃいいのかな。


ゲームオブスローンズ
Google
Yahoo!
ゲースロ記事を探すなら、最後に“似顔絵”追加して検索!上へ戻る上へ
本サイトには難しいHBOドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の理解に必要な情報すべて揃っています。見方・使い方はGOTトップからどうぞ。
  • ドラマ開始時に説明されない事前情報
  • ゲームオブスローンズ世界地図
  • 登場人物図鑑、緒名家・各勢力の家系図相関図
  • 全シーズン全エピソードの描写解説
  • 用語・同義語集、混乱の元となる原作小説との違い・比較
ポクサイド

コメント

タイトルとURLをコピーしました