ゲームオブスローンズ|全ヴァリリア鋼がウィンターフェル城に集結?

本ブログでは各緒名家に関連する名称はこの色使いで強調しております。家名、人名、地名など。サイドバー内には簡易地図。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家

ポク太郎です。

そういえば忘れてたことが。ブログ上部メニュー内のGOT解説を書いてた時のこと。

このドラマ、あからさまにヴァリリア鋼のアイテムが重要に見えるということで、中に登場済のヴァリリア鋼を書き留めておりました。

中盤シーズンでは登場頻度が減り忘れておりましたが、思い出してヴァリリア鋼に注目してみました。

シーズン7までのネタバレを含みます。


登場済のヴァリリア鋼

登場済のヴァリリア鋼を表にまとめました。

登場済のヴァリリア鋼
Aリトルフィンガーの短剣意識不明のブランを狙った刺客が持ってた短剣。ティリオンの短剣とされたもの。
B長い鉤爪ロングクロウモーモント家家宝。
500年間伝わったらしい。
C学匠の鎖学匠ルーウィンのもの。
より高い秘術を身に付けた知識の城シタデル100人に1人が持つ鎖。
D誓約を果たすものオウスキーパーエダード所有の剣を鋳直した剣。
一本から二本作製し、その一本。
Eウィドウズ・ウェイルエダード所有の剣を鋳直した剣。
一本から二本作製し、その一本。
F心臓裂きハーツベインターリー家家宝。
500年間伝わったらしい。

紛らわしいが、クァースのザロ・ゾアン・ダクソス所有の空っぽの金庫の扉は“ヴァリリアの石”であり、ヴァリリア鋼ではない模様。

ウィンターフェル城に集結?

ヴァリリア鋼は対ホワイトウォーカー用の特殊な効力を持つ武器。

シーズン8では、“冬来る”を標語とするスターク家居城にそのヴァリリア鋼がすべて揃うかも。

登場済のヴァリリア鋼
在処変遷
Aリトルフィンガーの短剣アリアリトルフィンガーブランを物で釣ろうとプレゼント。悲しくも一切効果なし→そのままアリアに渡されました。
B長い鉤爪ロングクロウジョン・スノウの総帥ジオー・モーモントからの褒美。その息子ジョラーが返還を辞退。→そのままジョン所有。
C学匠の鎖瀕死の学匠ルーウィンが北の森で野人女オシャに逝かされ、その後にに入ったのはボルトン家
D誓約を果たすものオウスキーパーブライエニータイウィン公エダードの剣を鋳直させ、長男ジェイミーに渡した物。そのジェイミーが誓いを守るため女戦士ブライエニーに渡した。
Eウィドウズ・ウェイルタイウィン公エダードの剣を鋳直させ、孫で新王ジョフリーに贈った物。死後、ジェイミー保管がシーズン7で判明。
F心臓裂きハーツベインサムウェル・ターリー一旦はジリをホーンヒルに置いて行こうとしたが、急遽心変わり→勝手に持ち出し。知識の城で癇癪起こし飛び出したが失くしてはないと思われ。

在処を空欄としたCEを除き、すべてウィンターフェル城に集結しています。

C学匠ルーウィンの鎖ですが、これはブランの白目検索ですぐ見つかりそう。

Eジョフリーウィドウズ・ウェイルは、現在の持ち主ジェイミーウィンターフェル城に向かってそうな雰囲気。

ブライエニーを目指してると思い込んでるが、まさか手薄なハレンの巨城や双子城、リヴァーラン城使ってクーデター起こすわけではあるまい。

もしブライエニーの元、つまりウィンターフェル城に到達すれば、これまで登場したヴァリリア鋼がすべて揃うことになります。

ブランを半身不随にした犯人てことでウィンターフェル城に入るに入れずモジモジしてるジェイミーが入城させられる理由になったりして。

ジェイミー演じる俳優ニコライ・コスター=ワルドーも「すべてのパズルが埋まる」と発言。

ドラゴンストーン城から大量のドラゴングラス黒曜石を運搬、その上ヴァリリア鋼が全部揃うとなるとなんか意味深…。

ヴァリリア鋼ホワイトウォーカーのボスクラスを粉砕できることはジョン・スノウが実証済み。

所有者はいづれも歴戦練磨の達人達。

サムウェルは、世界が恐れるホワイトウォーカーを倒した博学デブであることをお忘れなく。ゼン族も倒してますよ。

どういう意味があるのでしょうか。シーズン8を楽しみに待つ理由がまた増えました。

そういえば謎。

Aリトルフィンガーの短剣ですが、

証拠物件管理人キャトリン高巣城
ティリオンに決闘裁判で負け帰還中にロブ軍に合流。
レンリーの元へ同盟交渉。
ブライエニー連れて帰還しハレンの居城へ。
リヴァーランの葬儀。
→双子城で破滅。

リトルフィンガーはどこで再入手したんでしょう。

途中、護衛のロドリックへ返してましたが、そのときに持たせ、ウィンターフェル城で保管されてたのを持ち出したのでしょうか。

ロドリック到着直後に、グレイジョイに攻められるトーレンへの援軍として慌てて出発してましたが。

まぁ、地下墓地に埋葬されてるとされるエダードの遺体もレンリー暗殺の騒ぎの中持ち帰った位だし短剣くらいわけないか。

…と、悩んでたが、双子城でキャトリンを討ったルース・ボルトンと裏で繋がってるか。

こんな感じで色々気になりだすので、ファイナルシーズン8ではホント「すべてのパズルを埋めておいてくれ」。


ゲームオブスローンズ
Google
Yahoo!
ゲースロ記事を探すなら、最後に“似顔絵”追加して検索!上へ戻る上へ
本サイトには難しいHBOドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の理解に必要な情報すべて揃っています。見方・使い方はGOTトップからどうぞ。
  • ドラマ開始時に説明されない事前情報
  • ゲームオブスローンズ世界地図
  • 登場人物図鑑、緒名家・各勢力の家系図相関図
  • 全シーズン全エピソードの描写解説
  • 用語・同義語集、混乱の元となる原作小説との違い・比較
ポクサイド

コメント

タイトルとURLをコピーしました