引っ越し前Blogger時代に頂いたコメント記録|ゲースロブログ閲覧者様から頂いた財産

本ブログでは各緒名家に関連の名称を下色使いで強調、右下メニューとブログ下部に簡易地図。重要事項は赤いネタバレスイッチ内。押すと中が表示されます。
ターガリエン家スターク家バラシオン家
アリン家ラニスター家タリー家
タイレル家グレイジョイ家マーテル家

少し前にブログの引っ越しを行ったポク太郎です。

旧URLでの投稿は移動しましたが、頂いたコメントはシステムが異なり持って来られず。

閲覧者の方々から頂いた、励みとなる財産ですのでこちらにコピーしちゃんと保管しておきます。


別場所BloggerでのブログをWordPressに引っ越し

本ブログの歴史。

2018年2月に『ゲーム・オブ・スローンズの人物相関を似顔絵で憶えるブログ』を開始しました。

非常に長ったらしい名前。うまく描けない似顔絵練習用に準備した興味無しドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』。不覚にもハマってしまい、後先考えずに作ったブログでした。

●2018年2月:開設
●2020年7月:引っ越し
シーズン7が2017年、最終章シーズン8が2019年なので、シーズン7終了後にブログ開設、完結後1年ほどそこに居たてことに。

上記の2年半、Googleが運営する「ブロガー/Blogger」というブログシステムで運営しておりました。その後、2020年8月からこのURL「ポクサイドhttps://poku.blog/」へ。

記事は移動しましたが、システムが異なるコメント欄は持って来られず。

ブログ仲間からの私信等は除いてありますが、ネタバレ限界を超えるて理由で公開してないコメントもたくさん。

いずれも爺の励みになりました。コメント頂いた方、

ありがとうございました。励みになりました。

以下がそのBlogger運営時に頂いたコメント原文のまま。

特にコメント日時とポク太郎の返信日時にご注目下さい。こんな事情あんな事情、更には別の事情で返信が遅れます。これが爺運営のブログ。

  • 【緊急速報】コメントの返信は1カ月後!  
  • 【緊急速報】コメントの返信は1カ月後!  
  • 【緊急速報】コメントの返信は1カ月後!  
  • 【緊急速報】コメントの返信は1カ月後!  
  • 【緊急速報】コメントの返信は1カ月後!  

ブロガー時代に頂いたコメント原文ママ

ジョフリーの記事に頂いたコメント

先月からGoTにハマり一気に見ました。 シーズン5に入ったのですが、見た後にポク太郎さんのエピソード解説を読んで味わい直すという楽しい時間がなく残念です。 4以降の各エピソード解説も始まると嬉しいのですが…

引用:2018/09/25おみずおいしいさんから大嫌いなジョフリーの名シーンを振り返る|ジャック・グリーソンに頂いたコメント

2018/10/27poku_fabicon_c返信:
>おみずおいしいさん コメントありがとうございます。 またコメントに気付いておらず、返信遅れて申し訳ございません。 これ見始めるとどうしても一気に見てしまいますよね~。時間あると10時間ぶっ通しとか。 シーズン4までとした理由は、5まで解説必要というのはさすがに楽しめてないよなぁと判断したからなんです。あとネタバレは可能な限り回避したいと。 ただ弱小サイトがネタバレ禁を徹底しても意味ないし、どうしようかなとは思っています。

リトルフィンガーの記事に頂いたコメント

初めてコメントします、匿名ですみません。 ポク太郎さんの描く似顔絵はどれも好きなんですが、特にリトルフィンガーが大好きで、今日リトルフィンガーに関する記事だったのでうれしくなりコメントしました。 他の記事で「ゲースロは言い方が遠回しすぎて分かりにくい」みたいな内容の記事があったと思うのですが、その中で「とくにコイツ(リトルフィンガー)」とあったのをみて思わず吹き出し、大笑いしてしまいました。そこから、このブログのファンです。 あと、私はサーセイが自分的にイラつきキャラで、サーセイが出てくるたびにイライラしてたのですが、(サーセイ好きなポク太郎さん、ごめんなさい…!)サーセイの自爆の記事を読んで以来、サーセイ嫌いがちょっと薄まり、逆に彼女の魅力として捉えることができるようになりました。大感謝です!ありがとうございます!イラつきキャラなサーセイのことを違う観点で観れるようになれました。 ポク太郎さんの解析には頭が下がります、勉強になります。 ゲースロを観てない方のためのネタバレ配慮、スクショや公式画像の使用を控えるなど、ゲースロという素晴らしい映像作品に対する敬意がひしひしと感じられます。 ポク太郎さんの細やかな気遣いがとても大好きです。 更新大変だとは思いますが、どうかこれからも無理なさらずに、楽しい記事を期待しております。 記事の更新、ほんとうに毎回楽しみにしています。

引用:2018/10/09匿名さんからリトルフィンガー全嘘とその目的~野望のすべて|ピーターベイリッシュ一人だけあらすじに頂いたコメント

2018/10/27poku_fabicon_c返信:
>匿名さん コメントありがとうございます。 またコメントに気付いておらず、返信遅れて申し訳ございません。 リトルフィンガーがお好きなんですね。原作では背が小さくずる賢いキャラがこのキャスト?と違和感を感じられてるそうなんですが、ドラマの俳優エイダン・ギレンさんのキャスティングいいですよね。 恐らくサーセイ自身は匿名さんの何千倍もイライラしてると思います。それが楽しいんです。サーセイがティリオンの結婚話でニコニコ→「お前もだ」と命令された表情のスクリーンショット使いたいんですけどね。あれは似顔絵で表現できないw コメントありがとうございます。励みになります。

やっとシーズン5を見終えた者です。 ネタバレスイッチとても助かります! しかし、観た後に読んで二度美味しいポク太郎さんの各話エピソード解説がないと少しさみしいです… エピソード5以降の解説はなさらないのでしょうか?

引用:2018/10/11匿名さんからリトルフィンガー全嘘とその目的~野望のすべて|ピーターベイリッシュ一人だけあらすじに頂いたコメント

2018/10/27poku_fabicon_c返信:
>匿名さん コメントありがとうございます。 また、コメントに気付いておらず、返信遅れて申し訳ございません。 シーズン4までとしたのには理由があり、5以降必要というのはさすがに楽しめてないなぁと。(元々の予定はシーズン2までだった) 後半の分に関しては、読んだ方が再度最初から視聴し直してみるかと思えるような形がないか悩んでいます。ネタもないし追加したいところではありますが。 ドラマはHBOの著作物ですしファンはそれをぶっ壊さないように盛り上げるしかないのですが、世界中にバレされてて弱小サイトが気にすることでもない。うーん、悩ましい。 なのですぐには予定していません。

ゲースロの魅力、楽しみ方の記事に頂いたコメント

日が短くなり、日に日に寒さが増してきました。 ゲーム・オブ・スローンズ8シーズンが待ち遠しいこの頃です。

引用:2018/11/15イズミさんから「ゲーム・オブ・スローンズの魅力を再度考える|段階別の楽しみ方」に頂いたコメント

2018/11/15poku_fabicon_c返信:
>イズミさん ちょうど放送開始が正式発表されましたね。4月だそうです。 寒さを乗り切った後でないと見せてもらえないようです。 何にせよ、シーズン8楽しみですね。

シルベスター・スタローン似顔絵の記事に頂いたコメント

あけましておめでとうございます。 今年も似顔絵を楽しみにしています。

引用:2019/01/04イズミさんから「ロッキー、ランボー:俳優シルベスター・スタローン」に頂いたコメント

2019/01/04poku_fabicon_c返信:
>イズミさん あけましておめでとうございます。 コメントありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

七王国一の美女の記事に頂いたコメント

ポク太郎さんはサーセイがお好きなのですね。 私はアリアが好きです。男ならジョン・スノウかな。 ラニスターVSスターク どちらが勝つか・・・

引用:2019/02/10イズミさんから「敗北の歴史|クズだの無能だのいうが七王国一の美女の気持ちも分かってやれ」に頂いたコメント

2019/02/11poku_fabicon_c返信:
>イズミさん アリアも大好きですよ。あそこの兄弟姉妹でイタズラするのアリアだけなので。 サーセイ好きと言うよりコメディ好きと言った方が当てはまったりして。 やっぱりそこで戦争するんですかね。 アリアが一瞬で片付けちゃう線も。それは盛り上がりに欠けるか。 4/15まであと2ヶ月と数日。シーズン8楽しみですね。

俳優アルフィーアレンの記事に頂いたコメント

ゲームオブスローンズの人物紹介に、ポク太郎さんの似顔絵が使われているとは驚きです(笑     早速検索してみようと思います。

引用:2019/03/26イズミさんから「シオングレイジョイ役を熱演した俳優アルフィーアレンさんごめんなさい」に頂いたコメント

2019/03/27poku_fabicon_c返信:
>イズミさん 慌てて描き直してましたが、今確認したら別の画像(写真)に変わってました。 こんなもん代表画像として表示されたらたまったもんじゃありませんよ。焦りましたw インターネットて恐ろしい…。

Amazonプライム最終章放送お知らせの訂正記事に頂いたコメント

ポク太郎さんこんにちは! もうシーズン8見ましたか? 私はツタヤのレンタルDVDで見るので、秋になるのを待ちます。

引用:2019/04/16イズミさんから「Amazonプライムシーズン8|紛らわしい書き方したかもなので訂正致します」に頂いたコメント

2019/04/17poku_fabicon_c返信:
>イズミさん こんばんは。 ちょっと忙しくてまだ見ておりません。 一番いいのはDVD待ちでしょうね。本来なら自分も待ちですが、こんなブログ書いてるので立場上最終話公開までには見なきゃいかんだろうなとは思っています。 が、うちはしばらくネタバレしませんのでその点はご安心を。 あと、現在放送分に関してちょっとだけ情報。 少なくとも2019/5/20までは、機密を守るために権利元で作製した少し違和感のある字幕で放送されるそうです。 スターチャンネルに質問した方がいらっしゃいます。 https://twitter.com/starchannel/status/1117442418180182017 Amazonもスターチャンネルとのコラボには変わらないので、字幕は同じ【世界同時放送版】と予想します。←予想です。

同時放送のリアルタイム版は翻訳作業中みたいで、セリフ時にセリフ以外の音が小さくなるのであんまり良くないですよ

引用:2019/04/23匿名さんから「”Amazonプライムシーズン8|紛らわしい書き方したかもなので訂正致します”」に頂いたコメント

2019/04/23poku_fabicon_c返信:
>匿名さん こんばんは。 午前中10時の方でしょうかね。この超大作で同時通訳!?w 一応スターチャンネルの回答は「権利元作製の字幕」とのことですね。↑のtwitterでの。 音声も合成っぽい音声なのかなぁ。まぁリアルタイム配信はお祭りでしょうしね。世界と同期したい人向け。 私は最終話の週に一気に見ようかなと思っています。

ティリオンの記事に頂いたコメント

映画「ワイルドスピード/スーパーコンボ」を観てきました。セリフの中にGOTネタが何度も出てきてクスッと笑えましたよ。

引用:2019/08/03イズミさんから「こじつけ考察|有能無能は結果だけで判断すべきものなのか|ティリオンラニスター」に頂いたコメント

2019/08/04poku_fabicon_c返信:
>イズミさん そうなんですか。日本ではGOT低調で知ってる人少ないので意味不明なネタとして気になりますよね。特にそういう超ヒットは見る人多いし。 海外じゃ球団のマスコットがゲストのエミリア・クラークに跪くとかやってるけど、日本人アレわからないですよね。 話題になって皆がゲースロに辿り着いてくれるとありがたいんだけどw ワイルドスピードはエクスペンダブルズのクリスマス役、ジェイソン・ステイサムが出てるやつですよね。スルーしてたんですが見よっかなぁ~。

サーセイの記事に頂いたコメント

似顔絵めっちゃ似てますねw サーセイにムカつく!!と思ってネットサーフィンしてたらここに行き着きました

引用:2019/08/05匿名さんから「サーセイ嫌いへ贈る『好きになるための自爆リスト』」に頂いたコメント

2019/08/07poku_fabicon_c返信:
>匿名さん ようこそいらっしゃいませ。 コメントありがとうございます。 でもサーセイにムカつかないで下さい。このシリアスなドラマで一番笑いの取れるアホ役なんですw

最終章レンタル開始日のお知らせ記事に頂いたコメント

ツタヤで10月2日に待ちに待ったレンタル開始ですか。 楽しみです。

引用:2019/09/05イズミさんから「判明!レンタル開始日|ゲームオブスローンズ最終章シーズン8|2019年10月2日(水) |ゲースロ」に頂いたコメント

2019/09/06poku_fabicon_c返信:
>イズミさん いよいよですよ。じっくり楽しんで下さい。 実店舗も同じ開始日と思われますが…、これは予想です。 ちょっと気になってるのはシーズン1~8のフルセットがセブンネットだとやたら安いんですよ。コレクションしようか悩み中。ただの誤記かもしれませんが。

『ウェストワールド』の記事に頂いたコメント

ウェストワールドは、ストーリーがホストの立場で進んでいるから、同じようなシーンの繰り返しが多いですね。シーズン2の侍ワールドはいるのか!って突っ込みたくなるけれど、重要な伏線なのかも・・・。と結構はまっています。ストレンジャーシングス/未知の世界もおもしろいですよ。

引用:2019/09/19イズミさんから「ウェストワールドって面白いか?|痛みに耐え、次なるゲームオブスローンズを探す!」に頂いたコメント

2019/09/21poku_fabicon_c返信:
>イズミさん イズミさんこれ見てるんですね。 なんだか違和感満載で全然入り込めないんですよ。鎧甲冑の方々はシーズン1ラストで一瞬見ました。どう会話するんだろう…と一応ドキドキしておきます。 ストレンジャーシングスってホラーかな?

似顔絵イラストの記事に頂いたコメント

2日にツタヤでGOT最終章借りました。 降伏の鐘が鳴っているのに、滅茶苦茶じゃありませんか~~~ 後味悪いです(涙

引用:2019/10/04イズミさんから「似顔絵の嫌なとこ|中途半端ほど不快なものなし|イラスト/カリカチュア」に頂いたコメント

2019/10/06poku_fabicon_c返信:
>イズミさん 2日に借りて4日でそこまで進んでるんですよね。駆け足過ぎるかもです。 察するに大多数がその反応、私もその反応w 再度じっくり見直すのをお勧めします。もしくはうちのエピソード解説で情報整理してみるとか。ここまできたら駄作にならないようにと必死にこじつけてたら自分では好印象なものにw

GOTシーズン7 第1話の解説記事に頂いたコメント

ハウンド達が入った民家は、前にアリアと訪れた際に飯をご馳走になったにもかかわらず金銭を奪いとった場所で、その時の最悪感から親子を埋葬したのだと思われます。

引用:2019/10/23げげさんから「ゲームオブスローンズ解説|シーズン7 エピソード1『ドラゴンストーン』 後のネタバレ無し復習用」に頂いたコメント

2019/10/26poku_fabicon_c返信:
>げげさん シーズン4エピソード3ですよね。確信が持てず逃げました。 確かタリー家信奉してる方だったのでリヴァーランドかヴェイル。司祭レイと出会った場所とさして移動してないのにもうこんな冬で、次回登場はあそこ。 展開が速い難しいドラマです。

GOTシーズン8 最終話の解説記事に頂いたコメント

ドラマを見るに当たりこのサイトをとても活用しました(0_0) とくに予備知識としての最初の歴史はこのサイトがないと理解しがたいものがありました。 ほんとに感謝です!

引用:2019/10/26匿名さんから「ゲームオブスローンズ解説|シーズン8 エピソード6『鉄の玉座』 最終話なので全部ネタバレ復習用」に頂いたコメント

2019/10/29poku_fabicon_c返信:
>匿名さん ありがとうございます。お役に立てたようで何よりです。 ホント難しいドラマですよね。

ありがとうございます、いつも閲覧させて頂いてます☆似顔絵、似てますね~!解説も人名が色分けされてて関係性がわかりやすいです~。グロいのもホラーちっくな展開もニガテな私は、先のストーリー展開でショックを受けるのが嫌で、ドラマ視聴前にこちらの解説をネタバレ含めて閲覧し、予習してから覚悟を決めて見ているので、本当にありがたいです(笑)。現時点ではAmazon primeが有料のため、まだシーズン8を見ていないのですが、見終わった後ももう一度、数々のシーンを振り返ると思います。今後ともお世話になります、*+。(o・ω-人)・.。*

引用:2019/11/19匿名さんから「ゲームオブスローンズ解説|シーズン8 エピソード6『鉄の玉座』 最終話なので全部ネタバレ復習用」に頂いたコメント

2019/11/20poku_fabicon_c返信:
>匿名さん ありがとうございます。グロいのキツイですよね。私も目を背けます。シーズン8は過度な期待せず、また落ち着いて見るのが吉ですよ。焦らずゆっくり。

見終わりましたのでお礼を言いに来ました、解説ありがとうございます。 人物の名前すらよく覚えきれなかったので、このサイトの似顔絵付き解説はとても助かりました。1エピソードを視聴する度に、ここの解説を見るのが楽しかったです。エロやらグロやらあって笑えるところや、いやそこおかしいだろ!とツッコんだりいろいろ感情を揺さぶられるドラマでしたが、視聴して良かったなと思います。ここのおかげでサーセイは忘れる事はないでしょう。

引用:2020/02/03匿名さんから「ゲームオブスローンズ解説|シーズン8 エピソード6『鉄の玉座』 最終話なので全部ネタバレ復習用」に頂いたコメント

2020/02/05poku_fabicon_c返信:
>匿名さん ありがとうございます。励みになります。サーセイ目的でこのドラマを視聴してくれる方が増えてくれればいいなと思います。

漫画『ラーメンで物思いに耽る』に頂いたコメント

あれ?今日は絵が全部見れなくなっていますよ。どうしたんですか?ゲースロ大辞典としていつも活用させていただいております。非常に詳しく奥深く、素晴らしい研究力だとつくづく感心すると同時に尊敬します。似顔絵もすごく似ているし上手ですね!でも今日は何も見れません(泣)。寂しいです〜。

引用:2020/03/12匿名さんから「ラーメンで物思いに耽る」に頂いたコメント

2020/03/15poku_fabicon_c返信:
>匿名さん 連絡ありがとうございます。 ブログ内の全画像を吹っ飛ばしてしまいました。現在、主要なものは復旧済です。 全部-マークなのは俺のパソコンからだけだよな~と現実逃避する癖があるので、すごく助かりましたw ありがとうございました。

GOTシーズン4 第4話の解説記事に頂いたコメント

最近、今さらながら「GOS」に嵌まり、こちらのブログを拝見させていただいております。 ようやくシーズン4の半ばまで来ました。 このドラマは、ところどころ他のシーンが別のシーンの批判や示唆になっているのが面白いですね。ティリオンが語る神々の怒った理由のあとに、血の結婚披露宴になったり。 今回ですと、前回タイウィン公の語る良き王の条件――知恵とは、相談役の意見に耳を傾け、忠告に従うこと――に、デナーリスが思い切り反する行動を取っていました。 独善的な正義が、のちのちしっぺ返しを食らいそうな気もします。

引用:2020/07/09匿名さんから「ゲームオブスローンズ解説|シーズン4 エピソード4『誓約を果たすもの』 後のネタバレ無し復習用」に頂いたコメント

2020/07/31poku_fabicon_c返信:
>匿名さん 返信に遅れ申し訳ございません。 ご訪問頂きありがたく存じます。 色んなポイントで情報が繋がるのがゲームオブスローンズの特徴らしいですね。ほとんど無駄になる部分がないとか。 そういえば他の方もデナーリスに対して“独善的”という言葉で表していらっしゃいました。選ばれたドラゴン所有者なのでしっぺ返しも跳ね返すかも!?

たくさんのコメントを頂きました。

また、自分では探し切れませんでしたがTwitterなどで発信してくれた方はもっとたくさん。大絶賛のすごいお褒め言葉も結構な数。自分でここに書くには恥ずかしすぎるので伏せますが。

poku_fabicon_c皆さま、ありがとうございました。

上で頻繁にコメントくれてたイズミさんとはご自身も富士山のふもとから発信するブログを書いてる方。静岡方面のお方と思われます。

うちみたいのでなく富士山の風景写真、フレンチブルドッグ三毛猫の写真たくさんの「まさにこれぞブログ!」って感じのウェブ・ログWeb-log

ブログ上ではあんまりゲーム・オブ・スローンズを話題にしないが、頻繁に来てくれたみたい。裏で会話してる“ブログ仲間”枠でないので私信ぽいのも掲載させて頂きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました